iPhone/iPadでテレビが見られる環境として「エリアフリーTVチューナー Plus(SB-TV06-WRIP)」(レビュー)を愛用している管理人が、新たに登場したネットワークレコーダ「nasne(ナスネ)」+ iOSにも繋がるアプリ「torne mobile」を試すシリーズ。
(購入編/視聴編/機能編/録画予約編)
今回は、私にとっては神的な機能「番組書き出し」について。
これまでは、nasne(ナスネ)+ torne mobileの組み合わせで、いろいろ紹介してきましたが、今回は「torne mobile」ではなく「TV SideView」というアプリを使います。
TV SideViewは、torne mobileの登場前から、nasneと連携して、テレビの視聴や録画に対応していたアプリで、2つは兄弟のような感じですが、1つ重要な、兄貴のTV SideViewにしかできない機能があります。それが「ワイヤレスお出かけ転送」という機能。
torne mobileやエリアフリーTVにも、外出先から自宅のHDDのデータにアクセスして、ワイヤレスで録画番組を見ることはできるのですが、とにかくデータ量が大きいため、Wi-Fi環境がないところで、LTEや3G回線で長時間視聴することは現実的ではありませんでした。
しかし、TV SideViewの「ワイヤレスお出かけ転送」を使えば、自宅のWi-Fi環境で、iPhoneなどのデバイスに番組を保存しておき、外出先では、データ通信なしで、保存した番組を楽しめるんです。と
それでは、やってみます。
左が、TV SideViewのメニュー画面。torneに比べると、シンプルなインターフェースになっています。
「録画番組」をタップるすると、右の画像のように、nasneに録画された番組がリスト表示されます。ここには、torneから録画した番組も表示されます。
「アンパンマン」を選択。右下の転送ボタンをタップすると、iPhoneに番組データ転送されます。
転送した番組は、メニューの「おでかけ転送済み番組」から再生することができます。
データサイズは、アンパンマン1本30分で、約360MB。
画質もHDな感じで、視聴もスムーズ。外出先でも途切れる心配なく視聴できます。
これは便利っす!! 特にGWには大活躍しそうです。
長時間のドライブでは、iPadにYouTubeからダウンロードできるアプリで、お子様むけ動画を探してダウンロードしていましたが、なかなか長尺のものはないし、苦労していましたが、これなら、簡単に人気のアニメも持ち出せます。
TV SideViewは、ダウンロードは無料ですが、視聴再生機能を有効にするには600円の課金が必要。torne mobileでも、600円払っているので、両方に払うのはちょっともったいないですが、この神機能のためなら価値はあると思います。(TV SideViewにも、視聴や番組表、録画機能は一通り、揃っているのでTV SideViewだけで使うのもアリです。)
torne mobileも、まだ出たばかりなので、今後この機能が搭載される可能性もあるかもしれません。(PSP用のtorneには、転送機能がありますし)
次回は、まだまだ紹介しきれていない、便利機能を見ていきたいと思います。
→便利機能編へ
フォローする