※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

これはお得すぎる!! 160の電子雑誌が読み放題!!「dマガジン」を試す。その2

先日のiPad Proで電子雑誌を読んでみるレビューで使用したサービス「dマガジン」。これが、かなりいいサービスだったので、あらためてご紹介です。(その1はこちら
 
今回は雑誌のビューワー画面を中心に見ていきます。
 

IMG_0067.png

 


こちらが、MacFanのビューワー画面。下にメニューが並んでいます。
 
 

IMG_0068.png

「設定」。明るさ、タップでページ移動できる範囲の調整ができます。
 
 

IMG_0069.png

「目次」。目次が、リストで表示されます。タップで、その記事へ移動。
 
 

IMG_0070.png

「一覧」。画面下に全ページのサムネイルが表示されます。左右にフリックでスクロール。
 
 

IMG_8371.jpg

「クリッピング」。ページを記録して、あとでチェックできます。ただし、クリッピングできないページもあり。
 
 

IMG_0071.png

「雑誌紹介」。雑誌の概要が表示。バックナンバーもここから選択して読めます。
 
 
 

IMG_8372.jpg

表示は、デバイスを縦にすると、1ページの表示。横にすると2ページの見開き表示。
拡大縮小は、もちろんピンチ操作です。
 
 
では、紙面の品質はどうでしょうか?画像は、拡大しても綺麗に見られるのか?

IMG_8374 (1).jpg

赤丸のところを限界まで拡大してみると…
 
 

IMG_8375 (1).png

このくらいです。普通の画像をここまで拡大することはないので、普通に見るのは問題ないですが、アップル製品の様に細部が気になる場合は不満が出るかも。でも、紙の雑誌で見えるくらいには、普通に見えます。
 
 
では、文字はどうかな?
文字は、部分的にばらつきがあります。文字も画像データとして保存されている場合と、テキストデータ?として保存されている場合があるようです。
 

IMG_0076.png

画像データの場合。拡大すると、ギザギザや画像の圧縮跡も見えます。
 
 

IMG_0082.png

テキストデータなら、どんなに拡大しても、ギザギザ感はでません。
 
 
雑誌によるのかもしれませんが、MacFanの場合、両方が混じっています。どの様な基準でそうなっているのかは、わかりません。同じ記事の部分的にも、混じっていたりして、フォントによるのわけでもなさそう。
 
 
 
ということで、紙面の品質も、目が悪くて特別、拡大するとかでなければ、特に不自由はないレベルでした。
さすがにiPhoneだと、全体を見渡しづらかったり、画面移動が多くて、面倒だったりしますが、まぁ読めるレベル。iPadなら快適です。
やっぱりこれで400円は安い!!
 
 
次回は、紙の雑誌の違いについて。
 
その3
 
 
参考に、dマガジンの主な競合サービスを上げておきます。取り扱う雑誌や、価格に差がありますので、自分の読みたいものがあるサービス探してみてください。
ビューン
ブック放題(ソフトバンク)
タブホ powered by OPTiM
ブックパス(au)
U-NEXT
ひかりTVブック