ついに日本でもiPhoneでの通話が可能になるかも!?

ITmedia Newsさんに、「iPhoneでSkype通話」が可能に――独企業から新アプリという記事が掲載されていました。
 
ドイツのHAPE Services社が、iPhoneのSafari上から、Skype通話ができるアプリケーションIM+ for Skypeのβ版をリリースしたそうです。
 

IM forSkype.jpg

Skypeとは、NTTといった電話通信会社を通さずに、インターネットを利用して電話できるソフト。Skypeのユーザー間であれば、無料で通話できます。さらに、SkypeOutという有料サービスを利用すれば、固定電話や、携帯電話とも通話できます。
インターネットを利用するので、Wi-Fiに接続できる環境があれば、屋外などでも携帯電話の様に利用可能です。
 
IM+ for Skypeは、携帯端末のブラウザ経由でSkypeサービスにアクセスできるアプリケーション。
すでに、Windows Mobile Pocket PC、Palm OS等が販売されており、今回登場したのはiPhone用のβバージョン。期間限定の無料提供で、製品版は有料になりそうです。
 
このソフトとWi-Fi環境さえれば、iPhoneを携帯電話として使える様になります!! Wi-Fi環境というのが、かなりネックではありますが、少なくとも、家では(Wi-Fiがあれば)電話できちゃいますね。
あっ、あと電波法の問題もあるか。
 
日本での発売は、望み薄そうな気がするけど、日本でも買えるかな?と、そんな事を心配する前に、やはりFONの普及を急いだ方がいいかも?
 

追記:いただいたコメントによりますと、Wi-Fiだけでは通話はできないとの事。これはskype同士も無理ってことのかな?情報求む。


 




4 件のコメント

  • 試してみましたが、音声通話がまだまだうまく行かないみたいです。あと、SkypeOutするのに、自局の番号を任意で入れるのですが、なぜだか、かけたい番号と、この自局の番号に指定した電話のベルが鳴るという摩訶不思議な現象が起きます。まだまだ、β版で実用レベルには時間がかかりそうです。

  • 魅力的ですが、SkypeのID、パスワードの組を、サービス提供者に渡すことになってしまうのは、非常に怖いと思います。おそらく平文のまま、サービス提供者は上記の情報を得てしまうと思います。

  • これはSkypeOutを利用して、iPhoneに電話を掛けて、相手をつなげる(CallBack)するものですから、日本ではiPhone自体が圏外になるので、事実上使えません。(登録した携帯電話などに掛かってくる事になり、結局自分の携帯で電話するのと変わらない)
    つまり、米国のみ実用となるサービスです。

  • I phonerさん
    そうですか、まだうまくいかなんですね。製品版に期待。
     
    未入力さん
    すでにiPhone以外(BlackBerryとか)には、サービス提供してるみたいですし、とりあえず大丈夫ではないかなぁ。と勝手に思ってますがどうかなあ。
     
    未入力さん
    ありゃ、りゃ、そうなんですか。すいません、skypeのしくみをイマイチ理解できていませんでした。
    skype同士でもだめってことなのかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。