※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

あと2週間!! iPhone購入までにやっておくべき事。お別れ編

iPhone 3G発売まで、あとたったの2週間に迫りました!!
 
さてそろそろiPhone導入に備えて、準備をしておかないと。どんな準備が必要か考えてみました。
今回は、今使っている端末やメアドとのお別れ作業を。
 
 
今使っている携帯電話のデータ整理
iPhoneは専用のUSIMとなるそうなので、iPhoneへの機種変更後は、今の端末は全く使えません(私の端末の場合、電源を入れてもSIMを入れろと出るだけ)。
普通なら、機種変更時にショップでデータを移してくれますが、iPhoneの場合は、これはないと考えておいた方がいいでしょう。
ですので、今のうちに、データを整理しておく必要があります。
 
電話番号等のアドレスデータは、最近の携帯電話ならvCard形式で保存できるので、Macならこれをアドレスブックで保存しておけばいいでしょう。iPhoneを手に入れたら、iTunesから簡単にデータ転送できます。
 
写真は、もちろんiPhotoへ。これも後でiTunesからiPhoneへ。
 
 


iPhoneに無い機能とのお別れ。
Edyを使っていたので、おサイフケータイに対応しないiPhoneへの移行前に、使い切っておきましょう。
他にもお店で貯めたポイントとか、おサイフケータイに貯まったものは、使い切りましょう。
また、モバイルSuika等のサービス使っている方は、通常のカードタイプのSuikaの申し込みなど、代替策へのお申し込みをお忘れなく。
 
iPhoneはワンセグも見られません。今のうちに見ておきましょう!?
 
 
メールアドレス変更のご案内
iPhone導入後は、メールアドレスが「×××@i.softbank.jp」に変わります。
移行後でもいいですが、送信先で「×××@i.softbank.jp」ブロックされていないとも限りませんので、今のアドレスから送るのが確実かも。
ただ、「×××」の部分が今のアドレスのままとなるのか、新しくなるのかは、はっきりしませんので、それがはっきりしてからの方がいいでしょう。(たぶん前者かな)
 
 
iPhone購入までにやっておくべき事。
お別れ編
アドレスデータ移行編
発売に間に合うケース編
 

3 件のコメント

  • au宛てのメールが化ける問題は解決するんですかね?
    携帯のアドレス帳をMacに移してもフリガナがおそらく入っていません。
    フリガナは入れておきましょう。
    その際にiPhone2.0だとひらがなのインデックス検索も対応しましたので。
    ひらがなでフリガナを入れておきましょう。
    ちなみに私は、こつこつ英語のフリガナを入れています。
    iPhoneを買ったら、おそらく英語仕様で使うので。

  • 携帯のアドレス登録が大量にある人は、携帯Sync を使うっていうのもありだと思いますよ。ただ、iPhone に完全に乗り換えてしまうのであれば、一回の移行作業のためだけに \3000 出すのが妥当かどうかはわかりませんが。携帯のアドレス帳と Mac のアドレス帳で重複している項目があったりすると、初回のマージ作業は結構面倒くさいですしね。 参考まで。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です