iPhoneアクセサリレビュー eneloopで充電してみる。その1

なかなか厳しいiPhoneのバッテリ事情。
いまのところ、普通に使って2日。ガンガン使うと1日保たないという感じです。
 
普通のケータイなら予備バッテリを1個用意するところですが、iPhoneのバッテリは交換できないので、外付けの予備バッテリを探していました。
 
そこで目を付けたのが、サンヨーさんのeneloop(エネループ)
自然放電が少なく、使用頻度が低くても安心して使えます。また、サイズの割にはなかなかの高容量。
 
充電式の乾電池として有名ですが、実はUSB機器に対応したバッテリもありました。
 

41k9PTQ6H8L._SS400_.jpg 4125 ZEgbwL._SS400_.jpg aKBC-E1S.jpg

モバイルなUSB機器専用に作られたKBC-L3SKBC-L2S。そして、乾電池型eneloopをセットしてUSB出力するKBC-E1S等があります。
 
その中で、私が選んだのは、いつでも持ち運べる大きさということでコンパクトなKBC-L3S早速試してみました。
 
 

DSCF9081.jpg DSCF9083.jpg

こちらがパッケージ。USB機器ならiPodやゲーム機などもOK。
 

DSCF9084.jpg SANY1349.JPG

こちらが本体。白いシンプルなデザインがiPhoneも合いそう。
iPhoneとのサイズ比較はこんな感じ。常に持ち歩くなら、これくらいが限界かな。重さは70g。
 

DSCF9095.jpg DSCF9099.jpg

正面のボタンを押すとLEDで残量がわかります。購入時は、空でした。
 

DSCF9088.jpg DSCF9087.jpg

左サイドにUSBの出力。右には、入力用のミニUSBコネクタと、ストラップホール。
 
それでは、eneloopを充電してみましょう。

DSCF9092.jpg DSCF9093.jpg

説明書によると、パソコンのUSB端子から充電してください、とのこと。なんと目安の充電時間は7時間!! その間、パソコンを立ち上げっぱなしにしろとおっしゃる…。
 
ということで、iPodの充電でもお世話になっているモバイルクルーザーの登場です。
これなら、コンセントから直接充電できます(もしかしたら、正しい使い方ではないのかも?自己責任で)。
 

DSCF9089.jpg DSCF9091.jpg

充電用にUSBケーブルが付属していますが、今後の持ち運びを考え、自前の巻取式のケーブルを使ってみます。
 
DSCF9097.jpgということで、こんな構成で充電開始です。
このまま一晩充電します。
 
次回はiPhoneへの充電についてレビューします。

その2へ続く。
 
「KBC-L3S」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
 
 
これまでのアクセサリレビュー、これからレビュー予定はこちらです。
iPhone 3G対応の充電、バッテリ関連グッズはこちらです。

 
Apple Store(Japan)




13 件のコメント

  • なるべく薄くて軽くて小さいのが良いって事で友達が携帯用電池を2個繋いで外部バッテリーに使って居る様です 笑
     
    電気の知識が無いと無理なので普通は作れませんが取り合えず私も専攻は電気の強電と弱電なので聞いて作ろうかと 笑

  • 僕はL2Sの方を購入しました。明日届く予定です。。
    充電ですが、iPhoneに同伴されていたコンセント⇔USBは使えないんですかね??(@m@
    ぉーDJ夜鬼さんは電気専攻なのですか^^
    僕も今日エレクトロニクスのテストでした。。
    トランジスタわけわかんねーw

  • ははっ 笑
    何十年も前の話で昔取った杵ズカ
    今はクールポコ状態!な~に~・・・
     
    そらさんその道なんだ
    じゃamplificationやってるのね
     
    トランジスタは原理原則が理解出来ないとちと躓くかな 笑
    僕は躓くより転げ落ちた方だけどね 汗
     
    エミッタ・ベース・コレクタ左から-・±0・+ってだけで
    ベースに電流調整噛ませてその調整具合で電流を流すって訳じゃん 笑
     
    n型はどうとかp型はこうとか難しいけどね

  • 私もiPhone使用初日からL2Sをつかってます。
    大きいかなあと思ってましたが、Gパンのポケットにも入るし、気にならないです。
    ほぼ毎日お世話になってます。

  • こんにちは、はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    ちょっと質問なんですが、iPhoneを購入した時に店員さんに、
    「USIMカードをなくすと再発行に3万くらいかかります。落ちやすいので気をつけて下さい。」
    と言われましたが、本当に落ちやすいんでしょうか?
    現在使っているシリコンケースがUSIMカードの部分を覆うタイプのものではない為、買い替えを考えています。

  • そらさん
    >Phoneに同伴されていたコンセント⇔USBは使えないんですかね??
    あっ、そうか。それもありでしたね。あれも小さくていいんですが、端子が剥き出しで折畳めないのがちょっと…ですね。カバーとかでないかな。
     
    kaoruさん
    毎日お世話にですか…。もうちょっとバッテリ何とかなりませんかね..。
     
    チロルさん
    SIMの入っているとれいは、付属の工具を使わな限り落ちる事はないと思います。
    ただ、どなたかのコメントで、iPhoneの中にUSIMが落ちてしまったというコメントがありました。
    落ちたらなかなか取れないようなので、USIMをセットするときには注意です。まあ、1度入れたらほとんど出し入れすることはないと思いますが。
     
     

  • しゅん爺さんiPhoneの中にUSIMを落としてしまったの僕です 汗
     
    Simを上向きじゃ無く下向きに入れ様としたり
    立てて入れ様とすると中へ落とします
    初代はスプリング付いていたのに3G付いて無いから取扱いは慎重に!
     
    それでもSimを落としてしまった方はご一報を 笑
    iPhone開けば直ぐ取り出せますよ
     
    開け方は教えますので 笑
     
     

  • >DJ夜鬼さん
    まだ学びたてですToTエミッタ設置増幅回路というとこでした。。。
    一番手抜きしてた部分やられましたw
     
    >しゅん爺さん
    L2SはUSB⇔コンセント使えました。
    今必死に充電中です!L2SはACだと7時間。。。
    これからは移動中でもガンガンネットラジオ聞けそうです^^

  • >そらさん,しゅん爺さん
     
    L2Sはちょっと大きいけど、ACから充電できるんでiPhone購入に備えてかっておきました。
    フル充電しておけば、iPhoneへの充電は3回はできるかなってところです。
    一日一回はお世話になってます。
    ほんとにiPhoneのバッテリーもたないですね。皆さんこんな感じなのかなあ??

  • 私もL2S予約してきました。
    届くのが楽しみです!
     
    ヤマ○電器に行ったら「本日入荷!16Gホワイト」と
    表示がありました。
    案外早く次の入荷があったようです。
    また16Gホワイトですね。
     
    やっぱり全国的に16Gホワイトが多いようですね。

  • コーナー違うかもしれませんが、用品絡みの情報を
    車載充電機能つきFMトランスミッターの
    3Gでの動作確認できたの物があったので
    情報出しします。(^^♪
     
    MONSTER iCarPlay Wireless 250 FM
     
    こちら入手して使用していますが充電もFM送信も
    問題なく出来ます。
    当然、DOCK接続のみで使えています。
    (DOCK+ヘッドフォン端子に接続みたいな中途半端ではなく・・)
    結構無いんですよね、充電+FMトランスミッター・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。