iPhoneユーザで新しいiPod nanoを購入された方いらっしゃいますか?

iPhoneユーザで、新しいiPod nanoを購入された方いらっしゃいますか?
 
私は購入したのですが、1つ気になる事が。
新しいnanoは、リモコンとマイクが付いた新型イヤフォンApple Earphones with Remote and Micに対応しているそうなのですが、それならiPhoneに付属のリモコン付きイヤホンが使えるのでは?と思い、試してみました。
 
DSCF9902.jpg結果は、音は聞こえるものの、リモコン機能は動作せず、また、録音機能も使えませんでした。
 
でも、調べてみると、iPod情報局さんでは、使えると報告されていました。
というか、そもそも私のnanoには、ボイスレコーダーという機能がどこにも表示されないんですが??
プレスの方向けのiPod nano
 
もし、iPhoneと新nanoをお持ちで試した方がいらっしゃたら、どんな感じが教えてくださ~い。


 




4 件のコメント

  • いつも楽しく読ませていただいています。
    私もiPod nano 4Gを買いましたので
    iPhoneに付属のイヤホンを繋いでみました。
    そしたら、nanoのメニューの下の方、
    「エクストラ」の下に「ボイスメモ」という
    メニューが現れました。
    機能は試してませんが、
    たぶんこれでイヤホンのマイクから録音できるのだと思います。

  • しゅん爺さん、こんにちは!
    記事拝見し、早速試してみたところ、リモコン機能、ボイスメモともに問題なく動作しました。
    (初代iPhoneのイヤホンですが・・・)
    これはちょっと便利ですね。
     
    ボイスメモ自体は、(上のいんでんさんも書かれているとおり)デフォルトの状態でTOPメニューの「エクストラ」の下に表示されていますが、それは一体どういうことなのでしょうね!?

  • いんでんさん Dark局長さん
    ありがとうございます。やっぱり使えるんですね。
    私のも、初代iPhoneの付属品なのですが、「ボイスメモ」という項目が現れません。
    iPhoneではちゃんと機能しているので、nanoが壊れている可能性が高そう…。でも、nanoがiPhoneのイヤホンを正式にサポートしているわけでは無いので、これでは不具合対象にならそうですね…。
    Apple Earphones with Remote and Micを買って、不具合を証明するしか無いかな。
     

  • いんでんさんや、Dark局長さんがコメントなさっておりますが、追記事項をお伝えします。
     
    本日、Apple Storeに行く機会があり、店員の方に聞いた見たところ、マイク関連の機能は、Nike+iPodのように機器(ここではマイク付きイヤフォン)を接続することによってでてくるようです。
    また、しゅん爺さんやDark局長さんで、iPhoneの付属品でも使えるもの、使えないものがある理由は、Appleが公式にサポートしていないからのようです。
     
    マイク付きイヤフォンとしては同じものですが、何が違うかは分かりかねるとのことでした。
     
    以上、報告までにお伝えします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。