iPhone 3GS と 3G の外観上の違い。

外観上の見た目は同じなのに、スピードがサクサクなiPhone 3GS。
でも、よ~く舐め回してみると、ちょっと違う所もあるみたい。
 
わたしが違うと思う所が3店ありました。でも単なる個体差かもしれません…。
 
 
まず、1点目。新旧iPhoneの唯一の明らかな違い。
 
 

3g3gs1.jpg

背面の文字がメタルか、メタルじゃないか。
3GSのメタルな文字の方が、文字がハッキリわかります。でも、それほど邪魔にはならない感じ。
iPhoneを見て、3Gか3GSか判断しようと思ったら、まず裏返してここを確認でしょうね。
 
 
2点目。個体差の可能性も高そうですが…
 
3g3gs2.jpg 3g3gs3.jpg
左が3GS、右が3G。
左の方が、カメラ(のリング)が周囲の白い面に対して飛び出しています。写真では、イマイチよくわからないけど、手で触るとその出っ張りは明らか。
個体差かもしれないけど、カメラの仕様変更と関係ある? みなさんいかがですか?
 
 
3つ目。見た目だけじゃない話しですが…
3g3gs5.jpgホームボタンなんですが、旧iPhoneではボタンのどこを押してもちゃんと反応していたような気がするのですが、3GSは、上半分が押せない。それに旧は、もっとカチカチ感がなかったっけ?絶対あっちの方がよかったと思うのですが。
 
ただ、先日新品交換になった3Gも、3GSと同じような感じ。たしか去年の発売日に買った初期型の3Gは、もっとカチカチしていたような気がするのだが、思い過ごしかも?
 
 
とまぁ、無理矢理探して、やっとなんとか見つかるくらいの、外観上の差がないわけなんですよね、3Gと3GSは。
それなのに、操作した感覚は全く違う。外観が同じということで、ますますその速さが引き立っているのかもしれませんね。

 
iPhone 3GS & iPhone OS 3.0 レビュー記事
 
 「S」の称号は伊達じゃない!! 激速iPhone 3GS動画 その2
 iPhone 3GS と 3G の外観上の違い。
 意外なところで気付いた、耐指紋仕様のすごい実力!?
 「S」の称号は伊達じゃない!! 激速iPhone 3GS の速さを試す。
 ついにiPhone 3GSゲット!! 早速行くぞ!! 恒例箱開けレポ!!!
 iPhone 3.0ファーストインプレッション。
 
 

20 件のコメント

  • しゅん爺さん、いつも楽しく拝見させてもらってます。
     
    私も一つ発見したので報告を
    外観上の違いとは言えないかもしれないですがOFF時の液晶が3GSの方が明るい色をしている気がします。
     
    耐指紋コートの影響ってこともないだろうから、液晶にも少しは仕様変更があったのかもしれませんね。

  • しゅん爺さん、こんばんわ!
    私も遂にiPhone 3GSの32G黒を購入しました!
    素晴しい早さですね、本当にビックリします!
    さて本題ですが、私のiPhoneでもカメラのレンズに出っ張りがあります。
    それと、ホームボタンは下側を押さないと反応しません。
    こんなにも外見に違いが無いiPhone 3GSなのに、3Gユーザーを魅了するAppleはやはり偉大です。
     

  • 初めまして。
    毎日楽しく拝見させていただいております(^^)
     
    カメラのリングの飛び出しは個体差かもしれないですね。
    3Gの時も、他の人のと比べたらそうでした。
     
    今回私の3GSも飛び出していましたが、
    電話の音声が聞こえないトラブルのため、新品交換。
    交換した3GSは飛び出していませんでした(^^;
     
    ちなみに交換前は液晶の黄色っぽさも気になってましたが、
    交換後は気にならないレベルの色です。
    液晶も結構個体差があるのでしょうか。。

  • こんばんわ。はじめまして。
    確かに。おっしゃる通り、ホームボタンのカチカチ感が3GSでは無くなってますね。ホームボタンだけ言えば、旧のカチカチ感の方が好きです。細かく見ていくと、違うもんですね~。

  • いつも拝見させていただいております。
     
    質問なんですが、
     
    しゅん爺さんの持っている
     
    ★☆3G(旧)に3GS(新)のSIMを入れ替えたら3Gは使用可能になるのでしょうか??☆★
     
    もし上記のことができるのなら白ロム買いで機種変更できるのかなぁ~と考えまして。。。
     
     
    どうか一度実験お願いいたします!!

  • > ★☆3G(旧)に3GS(新)のSIMを入れ替えたら3Gは使用可能になるのでしょうか??☆★
     
    またまた通りかかったのでお答えします。
     
    SIMの入れ替えで出来ますよ。
     
    さらに買増の場合はSIMが再発行されないそうです。
     
    あと、『S』との違いですが、
    電源が切れている状態だと、下記の違いで判別できるそうです。
    ・(本体背面)Appleロゴと同様のシルバーで、「iPhone」の文字が記載されている。
    ・(本体背面)モデル番号:A1303と記載されている。
    ・(SIMトレイ)シリアル番号:末尾 3NP、3NQ、3NR、3NSである。

  • しゅん爺さん,いつも楽しく拝見させてもらっています。ありがとうございます。
    私も本日機種変しました。それ以来,ずーーと,いろいろ見たり触ったりしてます。
     
    旧3Gとのちがい,
    (1) 3GSのホームボタンの四角の線が旧より細いように思います。ちょっと四角自体が大きくなったように感じる?
    (2)それから,ホーム画面の右上のバッテリーのアイコンがちょっと長いような気がする。
    (3)文字もすこし太くなっているのでは?これは,液晶画面のupによるものでしょう。
    あくまで,私の感じです。
     
    それにしても,いいですねーー,3GS,ほぼ完璧の完成度だと思います。来年はどんなのが出るんでしょうね。いまから楽しみですが,妻は,そろそろえーかげんにしたらと言っていた。が,そこはAppleファンとしては,先行投資ですからーと,納得してます。おそらく皆さんもそうでしょう。
     
    ソフトバンクのおねーちゃんといろいろiPhoneの話でもりあがりました。そのかたも3Gを持っていました。赤外線交換が出来なかったのが,心残り!

  • こんばんは
     
    私は、昨日(6月27日土曜日)夕方に、3Gから3GSに変更してきました。 約3時間10分かけて、3GSに3Gの設定とデータを移行し、使い始めたところです。
     
    日本語入力が、ともかく、速くなりましたね!
    ほとんどストレスを感じなくなりました。
     
    Safariも、速く、より安定していると思います。
     
    しかし、問題は、音声コントロール⁉ 殆ど、きちんと認識しません。 こりゃ使えん、というレベルで、かなり期待していただけに、がっかりです。。
     
    英語の方が、認識率が高いですが、こちらもまだまだというところでしょう。
     
    アナウンサー並に、きれい、かつ、正確に話せる人しか、使えないのかな、と、自分の話し方のまずさを改めて思い知らされてもいます。。

  • iPhone 3Gのyahoo オークション出品は出来ますが。
    条件があります。
    出品すれば当然の如く出品取り下げの連絡が着ます。
    まず、既に落札されているiPhone 3Gの落札相場価格を確認します。
     
    ポイントは「短期間で落札される」ことです。
    iPhone 3Gでも白ロムで欲しい人はいます。
    「即決価格」を設ければ運ですが取り消される前に落札されます。
     
    他のsoftbank 3G携帯も同様のやり方で出品しました。
     
    iPhone 3G白ロムでSIMの発行ですが基本的な決まりはあるものの、SBSで異なります。
     
    最近ですが、iPhone 3Gで、白ロムを売った時に、「新規」、「買い増し」共にSIM発行可能でした。
    少なくともSBS純粋な直営は駄目ですよ。
    神奈川県は横浜に1店舗のみ。
    他は直営とは表現してますが直営ではありません。
     

  • iPhone 3G(16G white)で。
    2008年7月11日に購入後に3度、本体クラックが入って新品交換(appleにて)になりましたが。
     
    iPhone 3GSは改善されているのでしょうか?

  • クラックは改善されてないみたいですよ。
    本日iPhone 3GS 32Gをクラックのせいで新品交換してまいりました。。。

  • 通りすがりさん
     
    ご回答ありがとうございます。
    ヤフオクでは3GSの香港正規SIMフリーが過去に12万~13万で取引されてたようなのでもう少し時間がたってから購入を考えます^^

  • 私も27日料金の支払いのつもりで訪れたのに3GSの実機を手に取ってしまい。。。
    結果は言わずもがな
    店を出る時にはポッケにinされていました。
     
    たしか店に入る前は16GBの3Gだったハズなのに、32GBの3GSに 汗
     
    私の3GSはホームボタンの上側でも作動しますし、カチカチ感は十分にありました。
    カメラの出っ張りも確認できていません。
    あと液晶ですが全く黄色味がかかった感じはありませんでした。
    やはり固体差ですかね。

  • 画面の発色が良くなった様に思います。
    同じアプリを立ち上げて見比べてみるとそう感じました。
     
    前よりドックに差し込み難くなったような気がする。
    …あぁでもこれは削れてこなれて無いだけかな

  • 32GBの白にしました。
    マナーモードの切り替えスイッチをサイレントにするとカチャカチャ音がするくらいガタがあります。3Gは全くガタがないです。固体差でしょうか?
    皆さんはどうでしょうか?
     

  • ボタンの感触は確かにぜんぜん違いますね。
    上側に力を入れても押せないのは気になります。
    これってボタンが内部の構造とずれているという事では?
    組み立て上のミスではないでしょうか。今のところ使用上問題は出ていませんが…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です