祝!! 映画配信開始!! ひと足お先にApple TVで映画レンタルを試す。

突如始まった、日本のiTunes Storeでの映画配信。iPhoneやiPadでも楽しめますが、せっかくなので、先日米国からやって来た「Apple TV」で試しちゃいます。
(日本のApple Storeでも販売開始されています。即納)
 
appletvmovie_02.jpg appletvmovie_03.jpg
おっ、先日のレビューではムービーの下には「上映中」しかありませんでしたが、映画配信開始でメニューが増えています。
まずは、トップムービーから観て行きましょう。
 
 


appletvmovie_06.jpg appletvmovie_07.jpg
人気作がずらり。やっぱり1位はトイストーリー3icon。仮面ライダーなんかも結構上位。
 
appletvmovie_11.jpg appletvmovie_12.jpg
踊る大捜査線iconもあります。「詳細」ボタンを押すと、主要なキャストやスタッフが表示され、人を選ぶと、その方が関わった他の作品が表示されます。なかなか便利。
 
appletvmovie_20.jpg appletvmovie_14.jpg
「詳細」からはカスタマレビューも見られたり。
プレビューでは、予告編などが見られます。1〜3分くらい。数秒で再生が始まります。快適。
 
appletvmovie_15.jpg appletvmovie_16.jpg
続いて「ジャンル」の表示。
ディズニーが意外に少ない…。配信されている作品はもっとあるんですが、Apple TVからは、レンタル可能な作品しか表示されないみたい。(パソコンのiTunes Storeから見ると、トイストーリーの1も2も買えます。)
 
appletvmovie_17.jpg appletvmovie_19.jpg
1000タイトル以上とのことで、眺めるだけでも楽しい。読み込みは、若干の遅れはあるものの、概ねスムーズ。(フレッツ光に、Wi-Fiのn環境です。)
 
appletvmovie_24.jpg appletvmovie_25.jpg
「検索」機能。これはちょっと難あり。日本語入力できないし、なぜか俳優と監督でしか検索できないみたい。(間違ってたらゴメン)
なので、邦画はジャンルから探すしかない…。
追記:アップル純正のリモコンアプリ「Remoteicon」を使えば、カナ/漢字での検索も可能です。
 
appletvmovie_26.jpg appletvmovie_21.jpg
最後に「上映中」。現在映画館で上映されている映画の予告編が見られます。こちらはまだ邦画には対応していないようで、見つかりませんでした。
予告編でもHDは大迫力。めっちゃキレイ!!
 
それでは、レンタルしてみましょう。
appletvmovie_28.jpg appletvmovie_29.jpg
とりあえず、トイストーリー3iconで。500円也。
「このムービーはApple TVでのみ再生できます。」だって。iPhoneやiPadじゃ見られないの?
 

スクリーンショット(2010-11-11 22.49.00).png

MacからiTunes Storeで見てみると、あれ?400円だ。しかも「iPadとApple TVでHDでもご利用頂けます。」とのこと。じゃぁ、こっちの方がお得やん!! ってことで、ダウンロード。(追記参照)
 
スクリーンショット(2010-11-11 22.50.21).png
容量は1.45GBで30分ほどでダウンロード完了。
 
スクリーンショット(2010-11-11 23.30.23).png
スクリーンショット(2010-11-11 23.31.34).png
iPhoneやiPadへも転送可能。ただし、コピーではなく移動になるらしい。Macからは消えちゃうってこと。レンタル期間中は、デバイス間でムービーを何回でも転送できるけど、1.45GBを行ったり来たりはちょっと面倒。(詳細はこちら
 
で、Apple TVからはどうやってみるのか…。わからん。誰か教えて!!
 
ということで、予告編だけでもかなり楽しめます。作品はまだちょっと物足りないかもしれないけど、これからどんどん追加されることでしょう。(現時点でも一応幅広くは網羅されている感じ。ヤクザものもあるし…。でも、アニメとか弱い)
もちろんApple TVは、映画以外にもいろいろ楽しめますから(詳細は前回のレビューにて)、買っといて損はないと思います。とにかく安いし!!
 
あっ、それからHDMIケーブルのご準備をお忘れなく。Apple TVにはついていませんので…。(Amazonのロゴ入りが安いです。送料無料)
テレビにHDMIが1個しかなくて、HDDレコーダなどで塞がってる場合は、セレクタも便利ですよ。
 
次回は、iPhone、iPadに転送してみます。
 
 
「Apple TV」を探す⇒Amazon楽天
「HDMI ケーブル」を探す⇒Amazon楽天
「HDMI セレクタ」を探す⇒Amazon楽天

 
追記:400円はSD画質、500円はHD画質でした。トイストーリー3は、iPhone(4のみ?)やiPad、Apple TVからは、HDが借りられるのに、パソコンからはSDしか借りられません。謎。(てっきりHDかと思って借りてしまった…)
借りる時は、「HD映画をレンタル」か「映画をレンタル」かで、HDかSDか変わってきますので、ご注意を。
(メッシとアッシさんコメントありがとう)
 




11 件のコメント

  • 本当に突然始まりましたね。
    思わずポチッとしてしまいました。
    \8800って価格に躊躇なく押してしまいました。
    早く来ないかなあ

  • いつも楽しく拝見させて頂いています。
    AppleTVに結構期待してますので、
    レビューとってもありがたいです!

  • 当方試しました
    トイストーリ3の場合。
     
    コンピュータでの購入400円はSD画質4.3
    ipadとAppleTVでの500円はHD画質16.9
    もちろん400円のSD画質も選べます。
     
     
    コンピュータでのHD画質での販売がないのは不思議ですね。選択不可能です。
     
    IPadとAppleTVでのトイストーリ3では、HDでレンタルはできますがHD画質での購入はできません。
     
    SD画質での購入しかありません。
     
     

  • コンピュータにHDがないのは性能によって再生の保証が出来ないからではないでしょうか

  • 旧型AppleTVでは、メニュー項目が少なくて、映画は10本ぐらいしか表示されません。ソフトウェアアップデートで対応してくれるといいんですが。

  • 8800円、ポチッちゃいますよね~。
     
    maxさん、メッシとアッシさん
    400円はSDでした。
    「HD映画をレンタル」か「映画をレンタル」で、HDかSDか見分けるんですね。1つしか選択肢がなかったので、HDなのかと思いました。「SD映画をレンタル」と書いてくれた方が分かりやすいのに。
     
    kouさん
    MacでもHDが買える作品はあるんですが、作品によってまちまちで、トイストーリー3は、記事にようなことになってます。不思議。
     
     

  • いつも楽しく拝見させてもらってます。
    我が家も昨日AppleStore Shibuyaにて、AppleTVを購入してきました。
    検索なんですが、Remoteを使うことで映画、Youtube共にiPhone(またはiPad)のキーボードで日本語入力&検索が可能です。
    ただYoutube検索に関しては、Web版に比べ、検索結果が著しく少ないような気がしますけども…

  • しゅん爺さんこんちは!
    やっと出たかって感じですね( ̄▽ ̄)
     
    私はUSAのID持ってますからポチポチ買い集めて20本位今PCに入ってます!
    だだ完全英語版ですが・・・
     
    それと話変わりますが自版する方が居ましたら漫画は止めた方が良いです
    試しにやってみましたが縦読みなら良いのですが
    左右両面で書かれてる頁が非常に見にくいです
    小説向きですね( ̄▽ ̄)

  • 検索機能ほんとおバカですよね~
    もしかして「Remote」アプリを入れたらiPhone側で検索できるんじゃ?と思ってます。(まだ試してません)
     

  • AppleTVでレンタルした場合、Mac、iPhone、iPadへの移動はできないようですね。
    逆にMacでレンタルor購入すれば、各デバイスで観ることができます。ただし、AppleTVへは移動ではなくストリーミングになるようなので、Mac&iTunesの起動が必須のようです。