ドコモが調べた「iPhoneとXperiaイメージ調査」。

docomo.comさんが、スマートフォン利用実態調査の結果をレポートしていました。
 

スクリーンショット(2010-12-04 22.52.20).png
(クリックで拡大)

 

この調査では、同じ端末でも iPhone と Xperia のユーザーでは異なるイメージを持っていることが分かりました。 ただ、共通したイメージを持っている項目もいくつかあり、Xperia では「ビジネスっぽい」イメージが強いのに対し て、iPhone はそのイメージがあまりないようでした。また、iPhone には両ユーザーともに「先進的である」「今っぽい 感じがする」「メジャー感がある」というイメージを抱いている人が多いようでした。

iPhoneユーザはXperiaに対して、あまりいいイメージを持っていない?というか、すべての項目が低めで、あまり印象がないという感じでしょうか。
Xperiaユーザは、自分達をマニアックで、iPhoneはメジャーというイメージを持ってるのは、ちょっと意外。まだまだ駆け出しのAndroid端末を買った自分たちは、マニアックな部類というイメージなのかな。意外に10年くらい前のMacユーザな感覚に近かったりして…。