iOS 8.1でApple Payスタート。お買い物は何ステップ?

iOS 8.1がリリースされ、米国でスタートしたApple Pay。日本でのスタートは未定ですが、気になる使い勝手。
TechCrunchさんに、Apple Payした動画が掲載されていました。
 

スクリーンショット 2014-10-21 午後11.35.36.png

 
 


ドラッグストアーのWalgreensとマクドナルドでお買い物。
 
その買い物のステップは?

iPhoneを支払い端末にかざし、Touch IDを親指(他の指で登録したのならもちろんその指)でタップして完了だ。

とのことです。
記事によると、Passbookは開く必要がないそうなので、本当にかざして、Touch IDするだけってことかな。
 

こちらの動画を見る限り、ロック解除しない状態で、お店の端末に近づけると、画面にカードが表示されて、Apple Payできているようです。画面もOFFの状態では無理なのかなぁ。
 
 
まとめると、こんな感じか?
 
1.店員さんに「Apple Payで」とか言う?(なんか恥ずかしいなぁ)
2.iPhoneを(画面ONして?)かざす。
3.Touch ID
 
3ステップ。おサイフケータイは使ったことないけど、簡単さだけで言えば、やっぱりおサイフケータイ?
 
さて、日本ではどうなりますか?
 




1 個のコメント

  • まずは、アメリカからのようですが、iPhoneを持ったアメリカ人が世界中を旅して「使えないのは不便!」を実践してくれると、広まるのでしょうか!
    イギリスでも使えるようですが…。