描くことって楽しいかも。Apple Pencilでお絵描きしてみた。

続いては、Apple Pencilを使ってみます。
 

スクリーンショット 2015-11-14 22.13.16.png

まずは、メモアプリで、その感圧や傾斜センサーの効果をチェック。
 
 

IMG_7957.jpg

鉛筆の圧力の強弱で線の濃淡が変わります。
 

IMG_7960.jpg

また、マーカーのようなペン先で描いた場合は、ディスプレイ対して、鉛筆を寝かせて書くと太くなり…
 

IMG_7961.jpg

垂直にすると、細い線になります。
 
 
では、そろそろメモ以外のアプリでもApple Pencilを試してみたいのでApp Storeのおすすめ iPad Pro Appのコーナーで探してみました。

スクリーンショット 2015-11-14 22.25.57.png

 
とりあえず、無料アプリということで、こちらをダウンロード。(感圧はOKですが、傾斜には対応していないみたい)
 
メディバンペイント

スクリーンショット 2015-11-14 22.34.14.png

イラスト、漫画制作に最適かしたソフトとのことですが、ペンの種類はたくさんあるし、レイヤーとかもあって、初心者には十分な感じ。
 

IMG_0007.jpg

とりあえず、描いてみました。
記念すべき、iPad Pro & Apple Pencilで描いた処女作は、庭の大根。なんとなく目に付いたので…。
絵心ないし、操作もわからないの、二重苦ですが、Apple Pencilだと楽しく描けちゃう気がしました。
でも、ぜんぜん大画面活かせてないな…。
 
ということで、第2作目。

IMG_0006.jpg

蚊取り豚の後ろ姿。
こんな機会でもなきゃ、絵なんて描くこと一生なかったかも。指でも描けちゃうそうな絵ですけど..。
 
それを見ていた、小4でイラストクラブ部長の娘は、興味津々。

IMG_0009.jpg

早速、描いてました。
さらに、それを見ていた4歳の娘も、ペンと消しゴムの切り替え、色の変更くらいは、学習しちゃってました。飲み込み速っ。
iPad Proが娘達に占拠される日も近いかも。
 
 
う〜ん、楽しいのは楽しいけど、いまいちiPad ProとApple Pencilである必然性がないような。iPad Airと、感圧ペンでも、これしきの使い方では、変わらないのかなぁ。
その答えは、もっと使ってみて考えるしかない!!
 
 
iPad Proレビューのまとめ
 
いやいやそんなにデカイわけ…本当にデカかった!! iPad Pro開封の儀!!!
もちろんカバーもデカかった。iPad ProのSmart Coverレビュー
タッチが軽い!! Apple Pencil 開封の儀&ファーストタッチ。
大きいことはいいことだ!? iPad Proの大画面インプレッション。
描くことって楽しいかも。Apple Pencilでお絵描きしてみた。
 
「iPad Pro」はMacBookを超える!? 先行レビューのまとめ。

 
 
iPad Proは量販店でも取り扱い開始中。各店、ポイントは1%のようです。アクセサリは5%。
 ビックカメラicon
 ヤマダ電機
 ヨドバシカメラ
 
 Apple Online Store

 
 
対応アクセサリも続々登場中。

それにしても、純正品と比べてなぜこんなに安いのが多いんだ..
 
 
「iPad Pro」関連製品を探す⇒Amazon楽天Yahoo!ショッピング