職場のWindows機にもMacみたいなキーボードが欲しい!! その1

(注:この記事は、iPad Proで書いてみました)
MacBookを使い始めて、特に思う様になったのですが、会社のWindows機のキーボードが、イヤなんです。
 
MacBookはキーストロークが超浅く、iMacで使っているワイヤレスキーボードも2mm程度。iPadでソフトキーボードなら、ストロークはゼロ。
そんなプライベートな打鍵にくらべて、会社で使っているWindowsのデスクトップ機のキーボードは、昔ながらの(?)、キースロトークが4〜5mmくらいはありそうなキーボード。
 
これを毎日何千回と叩くわけですから「俺はどんだけ無駄に指を動かしてるんだ!?」 と思うわけです。

image.jpeg

ということで、会社のキーボードの買い替えを検討します。(もちろん自腹…)
 
 


条件は
・充電している暇なんてないので有線
・自腹なので、安いもの
・とにかくキーストロークが浅いもの
・キーピッチはフルピッチ
・数字の入力も多いので10キー付きのもの
 
といったところ。
この条件で、いろいろと探してみた結果、当てはまったのがこちら。
 
ELECOM 有線ミニキーボード TK-FCP080BK

image.jpeg

 
キーストロークは、1.5mmとかなり浅め。
ぱっと見は、カラーがMacのとは違いブラックですが、キーの作り(キー同士が分割されている)とかは、似てますね。
価格も2000円ちょっとと、許容範囲です。
 
レビューによると、作りがちゃっちいようで、その辺りがアルミ製のMac用との違いがどう出るか、気になるところではありますが、とりあえず、こいつを試してみたいと思います。
 
 

 




2 件のコメント

  • 会社のパソコン、USBポート監視されてません?
     
    本当に大丈夫ですか?

  • みっちゃんさん
    USBメモリとかは登録が必要ですが、自前のBluetoothのアダプタ挿して、無線のマウス使ってる人とか普通にいるので、大丈夫だと思います。