iPhone 3Gのアクティベートについて。MNPの場合

先日、iPhone 3Gは自宅でアクティベート可能?という記事を書きましたが、ちょっと気になる事が。
それは、MNPの場合について。
 
初代iPhone(米国版)では、自宅アクティベートする場合、MNPでもアクティベートすることが可能でした(詳細はこちら)。日本の場合もこれが本当に可能になるのでしょうか?
 
米国のMNPの仕組みがどうなってるのかよくわかりませんが、日本の場合、現在契約中(移転元)のキャリアで「MNP予約番号」というのを発行してもらい、移転先キャリアでMNPの手続きをするというもの。
事前にその予約番号を取っておいたとして、果たしてiTunesだけで、MNPの手続きが完了するシステムをこの短期間で作れるものなんでしょうか?(そんな準備が事前に進められていたとは思えないし…)
ソフトバンクのオンラインショップでも、ネットでのMNPも受け付けていますが(詳細)、本人確認や加入審査といった手続きがあり、かなり繁雑そうです。
 
また、もし自宅アクチではなく、店頭アクチになったとして、Apple Storeの店頭で販売された場合も、時間のかかりそうなMNPまで受け付けるという作業が行われるのか? ちょっと疑問。
もしかしたら、Apple Storeではソフトバンクの新規 or 機種変更(買増し)のみといった対応になったりして?(新規も時間かかるとすれば機種変のみとか…)
 
さらに、自宅やApple StoreでのMNPが可能だったとしても、ソフトバンクにはMNPが殺到してサーバーがダウンした前科があるので、iPhone発売前にソフトバンクにMNPしておくというのも手かもしれませんね。(今回はそこまではいかないでしょうけど。)
まあ、この辺りは詳細が発表されてからですね。
 
確か、6月中にはプラン等発表したいと孫社長が言っていたと思うので、今週が山場かな?

Apple Store(Japan)


 

6 件のコメント

  • どうもです^^
     
    当時ソフトバンクモバイルのサーバーがダウンしたのは、彼らの言い分ではSBへのMNP転入が殺到したから、ということですが、ホントは、ドコモとauが言うようにSBからのMNP転出による負荷によるものと思われます。
     
    今と違い、ソフトバンクは出だしはかなり不調でした^^;

  • 今週中に料金プラン等の発表があるでしょう、、、じゃないと給料日後に発表では企業としては意味が無いですからね☆

  • pochiさん
    予想通りの発表でしたね。
    あとは、販売方法が気になります。これも今週中には何か出るかな?
     
    ぴくぞうさん
    情報ありがとうございます。
    このコメントで発表を知りました。ありがとうございます。
     
    たちさん
    本当に安いです。密かに絶対高くなると思っていたんですが。うれしい誤算でした。
     
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。