これ最強!? iPhoneからiDiskにアクセスできるMobileFilesを試す。

マイコミジャーナルさんで、iPhoneからiDiskにアクセスできるアプリ「MobileFiles」という記事が掲載されていたので、私も試してみました。
 
MobileFilesiconは、MobileMeのiDiskにアクセスするアプリ。
iPhoneでPDFなどのファイルを閲覧するには、メールで送ってみたり、そういうことを目的に作られたアプリ(Air Sharingiconとか?)を使うなど、いろいろあると思いますが、まだちゃんとチャレンジしたことありませんでした。
 
でも、MobileFilesiconは、iDiskにそのままアクセスできるということなので、なんだか簡単そう。ということで、試してみました。
 

mobilefile01.jpg mobilefile02.jpg

まずは、MobileMeのアカウントを登録。
たったそれだけで、iDiskがマウント(っていうのかな?)されちゃってます!!
 
「On iPhone 3G」というのも、気になりますが、これは後ほど..。
 

mobilefile09.jpg mobilefile03.jpg

中身もちゃんとiDisk。しかもファイル一覧の表示はかなり快速。うちのMacで見るより速いんですけど…。
 
mobilefile04.jpgさらに、な,な,な、なんとiPhoneへのダウンロードも可能!!(あまり詳しくないのですが、この手のアプリでこんなことが出来るのは、普通なんでしょうか?)
 
Mailのアプリでの、フォルダへのメール移動と全く同じ操作で、ダウンロードしたいファイルを選択して…

 

mobilefile06.jpg mobilefile07.jpg

ダウンロードされたファイルが先ほどの「On iPhone 3G」に保存され、開く事ができるようになります。
「On iPhone 3G」配下にフォルダを作って、整理も可能。
 

mobilefile08.jpg mobilefile06.jpg

他のアカウントを追加したり、Publicフォルダを設定したり、他にもいろいろな設定や、FAQも用意されており(英語ではありますが)、ものすごく「ちゃんとしている」印象です。これが無料だなんて…。すばらしい!!
 
ちなみに、元記事によると閲覧可能なファイルは、
 静止画 (JPEG、PNG、TIFF、GIF、SVG)
 MS-Office文書 (.doc / .docx、.xls / .xlsx、.ppt / .pptx)
 PDF
 HTML (.htm / .html)、Webアーカイブ (.mht)
 プレーンテキスト (.txt)
 オーディオ (.mp3)
とのことです。 iWorkは開けないのかな?
 
しつこいですが、この手のアプリは初めてで、比較対象は全くないんですが、普段からiDiskも使っている私としては、これだけできれば最強な感じがしちゃいます。
なぜアップルから、こういうアプリがでなかったのか不思議なくらいです。
 
無料ですので、MobileMeユーザの方は、ぜひお試しを。
 
Apple Store(Japan)

楽天証券なら、米アップルの株が買えます!!



2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。