ひと足先にiPhoneでワンセグ!! TVPlayreについての続報。

今朝の記事でも紹介した、iPhoneにワンセグをダピングして視聴できるアプリ「TVPlayericon

tvplay.png

その詳細がわかってきましたので、まとめておきます。(あまりに気になったので、メーカに問い合わせちゃいました。)
 
 
私が気になったのは、どうすればこのアプリを使えるのか?という点。
App Storeiconでのアプリの説明によると「PC用ワンセグチューナおよびTVPlayericon対応視聴ソフト(OneTV 1.7など)が利用されている事」とありますが、対応視聴ソフトって? OneTVって何?って感じ。
 
 


で、メーカに問い合わせたところ…
今のところ「TVPlayer対応視聴ソフト」というのは「OneTV」だけ
では、この「OneTV」はどこから手に入るのかというと、マキエンタープライズさんのワンセグチューナPCTV-hiwasa mini(或は、旧バージョンのPCTV-hiwasa)にバンドルされているそうです。(現在、複数のチューナメーカー協議され、今後対応チューナーは追加されていくようです。)
また、「OneTV」はMac版のみ。Windows用ライブラリは、来春を目標に開発中との事です。
 
本日、iPhoneへのダビングに対応した最新バージョン、OneTV 2.0(ダウンロードはこちら)がリリースされており,旧バージョンからは有料アップデート(1200~3800円)となっています。
今後出荷されるPCTV-hiwasa miniには、OneTV 2.0がバンドルされるそうです。
 
つまり、現状でTVPlayericonを使うには、PCTV-hiwasa miniを入手するしかありません。
旧バージョンを入手して、OneTV 2.0にアップデートするか、2.0が付属した最新版を購入するか、どちらかになりそうです。
ネット上で探してみましたが、最新版を販売しているお店は見つかりませんでした。マキエンタープライズさんの注文ページから購入するしかないようです。
(旧版のPCTV-hiwasaはありましたが…)
 
 
ちなみに、PCTV-hiwasaは、Mac初のワンセグチューナで、実は私も持っていました。(レビュー記事
その後、別のチューナに乗り換えて、人に譲ってしまい、残念ながら今は持っていません。まさか、こんなところでまた出番がくるとは…。
 
PCTV-hiwasaは、元々ログファームというメーカの商品でしたが、昨年10月に倒産。その後、マキエンタープライズさんがワンセグチューナーの業務を引き付いだという経緯があります。
ログファームもマキエンタープライズも、徳島県のメーカ。地方だって海外だって、App Storeiconなら関係無し!!
iPhoneも絡めたリベンジで、マキエンタープライズさんには頑張って欲しいですね。(特にMacユーザーとしては!!)
 
 
iPhoneでワンセグといえば「TV&バッテリー」も待ち遠しいですが、個人的にはPCで録画して、iPhoneにダビングの方が使えそうな気がします。
録画した好きな番組がいつでも楽しめますし、「TV&バッテリー」の様に、ワンセグ視聴中にWi-Fiに繋ぎっぱなしでバッテリを食うこともないし
まぁ、どっちもあれば最高ですけどね。
 
 
TVPlayerについての詳細はこちら
TVPlayer対応ワンセグチューナPCTV-hiwasaの購入はこちら

 




1 個のコメント

  • >しゅん爺さん
     
    seesaaの仕業とな!?
    なるほど、そんな事情だったとは…
    スミマセンでした(汗
     
    そして、返信ありがとうございました(涙
    いつも応援してまっせ!!
     
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。