iPhone 2.2登場!! その新機能チェックする。その4 Mapで何処へでも…

ついにiPhone 2.2が登場しました。
 
TVPlayerに心を奪われているうちに、すっかり2.2ネタも陳腐化ぎみですが…。それでも、やっちゃいます!!
今回は、マップについて。
 

map2201.jpg map2202.jpg

左が2.1、右が2.2です。見た所、何の変りもないですが…
 
 

map2203.jpg map2204.jpg

甲府駅の「情報」を見てみると、一番下の項目が変わっています。
2.1の「新規連絡先を作成」「既存の連絡先に追加」が、2.2は「連絡先に追加」にまとめられ、「場所を共有」が追加されています。
 

map2205.jpg map2206.jpg

「連絡先に追加」にタップすると、2.1と同じ「新規連絡先を作成」「既存の連絡先に追加」が選択できます。
「場所を共有」をタップすると、メールアプリが起動し、場所を示すリンクが送信できます。
 

map2207.jpg map2208.jpg

経路では、車、電車、徒歩が選択可能に。(でも、徒歩はでませんね。)
 

map2209.jpg map22010.jpg

電車の経路表示。時間、運賃が表示。出発時間は、変更もできます。(到着時間指定も可)
 

map22011.jpg map22012.jpg

地図上の電車マークをタップすると、路線名と時間が。駅名表示して欲しい…。
 
東京駅のピンをタップすると、オレンジのマークが。これが噂の…
 

map22013.jpg

ストリートビューです!! 縦画面から、ぐい~んと、横画面に。こりゃ気持ちいいですね。
 

map22014.jpg

実際の道が、人(車)目線で表示され、これなら方向音痴の方でも安心。
 

:

ドラッグ、ピンチも自由自在です。ただの道案内だけじゃなくて、たまにはビルを見上げたり…
3G回線でも思ったよりも、それなりに動いてくれました。
 

map22016.jpg

もしも自分の顔が、ばっちり写ちゃったりしてたら、ご報告を…。
 
 
今回のMapの進化は凄いっす。まだ紹介しきれなかった進化もあります。
今度はどんな進化を見せてくれるのか? まだまだ期待しちゃいますね。
 
iPhone2.2の新機能紹介記事
その1 隠れた改善点も…
その2 絵文字を送受信
その3 Safariの安定性を検証
 




2 件のコメント

  • iphoneでもストリートビューが見れるようなって、ワンセグもあり、ここまで来たら、何処まで進化できるかが、気になりますね。
     
    今後の進化に期待ですね。

  • やっぱり徒歩は表示できないんですね。
    私のだけかと思ってたので安心しました~♪
     
    iPhone持ってる友達欲しいよ~
    勤め先の同僚も
    「おお!すげー」
    「欲しい~」
    とか言うだけで、誰も買いません(泣)
    興味はあるけど、購入に踏み切れないって感じです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。