祝!! iPhone 日本デビュー1周年!! この1年で何が変わった?

昨年の7月11日にiPhone 3Gが日本でも発売され、今日で丸1周年!!
 
早いもんですね~。しかも既に2台目だし。(笑)
 
せっかくの1周年。何か特別企画的なことをやりたいなぁ、と考えてみたんですが、特に思いつかず…、とりあえず、iPhoneを使ったこの1年で何が変わったのか?ずらずら書いてみます。
 
 
 


超快適なメール環境
 
iPhoneの前は、普通の携帯電話で、@softbank.ne.jpを使っていました。それが、iPhoneでは、Macで使っている@mac.com(未だに@me.comは使ってないなぁ)がiPhoneでも使えるようになりました。
 
最初は、Macと携帯で全じアドレスを使うことに、なんとなく違和感、抵抗感があったんですが、いまでは、もう当たり前になりました。
 
MobileMeで、MacもiPhoneのメールも常に同じ状態なので、本当に便利。
要らなメールは、iPhoneでもサクサク消せば、Macでもちゃんと消えてるし、前に届いたあのメールが見たいけどパソコンだった~、なんてこともなく本当に助かってます。
 
今となっては、@softbank.ne.jpをどう活用すればいいのか、よくわからない感じです..。(結局、この一件以来、まだアドレスを設定してなかったりします…)
 
 
 
月額料金が安くなった。しかも快適!!
 
iPhoneの前の端末でも、月額5,985円のパケット定額にしていましたが、それがiPhoneではキャンペーンで、4,410円に。
しかも、前の機種のPCサイトブラウザなんて、遅いし、まともにサイトを表示できないし、そりゃもう今考えれば、ありえないほどひどいものでした。しかたなくjigブラウザって、有料のサービス使っていました。
 
そんな状態からiPhoneのSafariに乗り換えたわけですから、そりゃもう最高ですよね~。しかも安いんですから、ソフトバンクに感謝です。
(しかし、本当にあの(911T)のPCサイトブラウザはひどかった..。Safariの20倍は遅かったと思う。)
 
 
 
音楽を聴く機会が減った。
 
iPhoneを持つ様になってから、いままで持ち歩いていたiPodが不要になり、iPhoneで音楽を聞く機会もめっきり減ってしまいました。だって、アプリが楽しんだもん…。
 
きっとそんな人は多いのでは?
iTunes Storeも、無料アプリで遊ぶ人が増えて、曲の販売はがた落ちなんじゃないのかな?って、心配しちゃいます…。
 
 
 
視力が落ちた…
 
昔から目がいいのだけが、とりえだったんですが、先日の健康診断で初めて右目が1.2に。ちょっとショック…。
 
もちろんiPhoneだけが原因じゃないんでしょうが(ブログのやり過ぎとか..)、集中してiPhoneを見ていると、どっと目の疲労を感じることがあります。テレビで紹介していた目の運動と、ブルーベリーアイ、そして目薬は欠かせません。
 
目の体操iconというアプリがあるらしいので、試してみようかな。(バイブレーションで目のマッサージも出来るそうです。ただひたすらバイブしてくれる無料アプリとかないかなぁ。)
 
 
 
というところで、目が疲れてきたので、そろそろ寝ます。
続きは明日。
 
みなさんの、この1年のiPhoneの感想コメントもお待ちしております。
 
 




10 件のコメント

  • はじめまして。
    毎日楽しく拝見しています。
    音楽を聴く機会が減った…
    とおっしゃっていますが、私の場合は逆で、
    iPhoneにしてからインターネットラジオを
    よく聴くようになりました。
    自分で集めたiPodの中の曲を聴くのも楽しいですが
    細かく分かれたジャンルの中から好みの局を選んで
    ラジオを聴くのはかなり楽しいです。

  • 自分の定額料金、去年の3G発売日にかったからか5790くらいだったかな、それくらいなんですけど4410円とだいぶ値段違いますよね・・・w

  • いつも楽しみに拝見させてもらってます!
    記事とは関係ないんですが、最近iPhoneから読む時、PC画面へ切り替えしたら、iPhone画面のシンプルな書式に戻らなくなりました(^_^;)
    戻し方教えてください(^^ゞ

  • もうiPhone3Gが発売して1年になるんですねぇ・・・。私は今回の3GSは購入する気はありません。マイナーチェンジ程度の進化して見えないので・・・。来年はフルモデルチェンジのような斬新な進化がほしいです。

  • こんなアプリが登場していました
    メールの着信音が設定できませんでしたが「iBiff Lite(新着メールバイブ)」というアプリで実現 なんと着信音だけではなく着ビデオも可能とのこと
    更にメールアプリの待受け画面はお好みの画像にすることが可能
    有料で価格は230円
    これから早速ダウンロードしてみたいです

  • こんにちは。
    毎日楽しく読んでいます。
    季節毎に新機種が出る携帯電話なので、iPhone 3G購入以前は、1年以内の買い替えなんてよくありました。
    しかし、iPhone 3Gにしてからは、買い替えてないです。AppStoreでアプリケーションを入れ替えて、雰囲気を替えられたからでしょうか。
    そのiPhone 3Gは、7月9日に電源ボタンが壊れてしまい、10日に交換してもらいました。
    iPhone 3GSを買い増ししたので、機嫌を損ねたのか・・・。
     
    これからもiPhone 3Gシリーズを楽しませてくれるアプリケーションが出て、しゅん爺さんの紹介が続くといいですね。
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。