もうすぐ発表!!「iPhone OS 4」の気になる点は…

いや~、忙しい!! iPadの興奮さめやらぬ(まだ同期すらちゃんとしてない、空っぽ状態…)うちに、あと数時間で、今度は「iPhone OS 4」発表。
 
あんまり考える時間もないけど、気になる点は…
 
 


モバイル広告プラットフォームってなに?
 
噂で出てきているんですが、いまいちどんなものなのか、よくわかりません。
アプリやiPhone対応サイトで、たまに上下に広告でたりしますが、ああいうのでしょうか?
本当だとしても、iPhoen 4の目玉って感じではなさそう。
 
 
iPhone? iPadは?
 
iPad用に3.2が登場したばかりですが、早くも4が登場となる訳ですが、4の扱いはどうなるのか?
3.2が登場していますが、iPhoneを3.2にアップデートはできないですよね。ってことは、4はiPhone/iPod touch専用ってこともありえるはなし。
 
バージョンによって、対象機種を別けるなら、iPhone OSとiPad OSに別けた方がスッキリするような感じもするが…。今がイレギュラーなだけで、4では統一されるのかな。
 
 
新ハードを匂わせるか?
 
次期iPhoneでインカメラなんか付くとすれば、それをアプリでいろいろ利用できそう。でも、次期iPhone発売と同時にアプリを対応させるには、iPhone発表前に、インカメラが付くと、バラさなきゃいけない。となると、現行iPhoneが売れなくなる。というジレンマの中、何かハード的に言及がないかなぁと期待。
 
次期iPhoneの売りとすれば、やっぱりインカメラか、お財布ケータイとか?
 
 
初代iPhone、3Gにも対応するか?
 
iPhone 3GSで一気に体感スピードが速くなりましたが、おそらく次期iPhoneでは、A4の兄弟チップでさらに速くなりそう。
これまでは、初代iPhoneから全てアップデートの対象にしてきましたが、そろそろ足切りがあるかも。
 
 
やっぱり気になるマルチタスク
 
バージョンアップと言えば、毎度噂に上るのが、マルチタスク。処理速度が上がって余裕ができれば、対応する可能性もプンプン?
でも、やっぱりないだろうなぁ。
 
 
もうないだろうFlash対応
 
これも毎回噂というか、希望がでるけど、もうないでしょう。
 
 
いまいち、具体的に何がでるか、思いつかないなぁ。
ちなみに、iPhone OS 3での主な内容を復習しておくと…
 
・コピペ
・Spotlight
・横長キーボードがメモやメールでも
・新アプリ「ボイスメモ」
・プッシュ
・アプリ内購入
・Bluetooth、Dockコネクタ対応
 
なかなか、そうそうたる内容。
そういえば、Dock解放でもっと面白い周辺機器が期待してたけで、意外になかったなぁ。
 
さてさて「iPhone OS 4」はどうなるか? あと数時間です。
 
もちろん生更新もやります!! 9日午前2時から。
昨日のUstreamもなかなか楽しかったけど、今日は無理かな。
 
それでは、仮眠に入ります。zzz…
 

2 件のコメント

  • ちょっと関係ないですが、yahooのiphone版のトップが大幅に変更されています。
    これも何か意図があるのでしょうか?
     
    既出だったら酸味ません。

  • ■Apple,「iPhone OS 4」発表-新広告プラットフォーム「iAd」も―いよいよマルチタスクが!!
     
    ブログ名:Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理
     
    こんにちは。まえから、iPhoneはシングルタスクで不便だと思っていましたが、いよいよマルチタスク化がされます。いよいよ、skypeを待ち受け状態にして、他のことをしているなどのことが可能になるのだと思います。素晴らしいことだと思います。そのほか、iAdもいよいよ公開されることになるということで、Appleの長期戦略も気になるところです。私のブログでは、マルチタスク化による新機能や、iAdの長期戦略など掲載しています。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。