iPad 3Gモデルは絵文字が打てます。

yoshiさんからのコメントによりますと、iPad 3Gモデルに、xxxxx@i.softbank.jpのアドレスを設定したところ、変換候補に絵文字が出てきたそうです。
Jackさんにも検証いただきました。画像つきエントリもどうぞ。)
 
Wi-Fiモデルの方も、iPhoneの@i.softbank.jpをiPadに設定できますが、この場合、絵文字は表示されないそうです。
 
絵文字キーボードではなく、変換候補への表示なので、野間美由紀先生作成の「iPhone 絵文字変換キーワード一覧」を頭に入れておくと便利ですよ。
 
 


3G版と、Wi-Fi版には、こんな違いもあったんですね。これ知ってたら3Gにしたのに、って人もいたかも?(事前に、入力できないって、情報ってあったんだっけ?)
 
もしかして、絵文字仕様がキャリアによって微妙に異なるのが、日本でSIMロックがかかった理由だったりして..。
 




4 件のコメント

  • WIFIモデルですが、iPhone3GSでメール以外でも絵文字使えるようにするアプリ使ったら、普通に使える様になりましたよ。(メールだけでなく、メモでもOKです)

  • 絵文字有効ソフト for iPad がありますよ。
    自分はまだiPad持ってないので、検証していませんが
    emojiで検索したら無料と有料もありました。
    無料の評価がかなり低いですね。

  • リンクありがとうございます。
    私のiPadはWi-Fiモデルなのですが、実は今日、iPhone用のTwitterアプリ「Echofon」で、絵文字の入力が出来ることを確認しました。
    iPadにもiPhoneにも絵文字ハックアプリを入れていないので、iPhoneではEchofonでの絵文字入力は出来ません。なのになぜかiPadの方だけは入るんです。とても不思議!
     
    EchofonはまだiPadに最適化されていないのですが、その辺りに理由があるような気もします。他のアプリではまだ絵文字が出せるものがあるかどうか未検証です。

  • レス主です^^
    う~ん。どうにかして、Wi-Fiでも絵文字を出したいですね。
    それも、3Gと同じように。。。
    何故、3Gだけが絵文字が出るのが分かりませんが、何か裏技でもあるのでしょうかね?
    私は3G、自宅はWi-Fiなので、絵文字が送れないので悔しいんです(O.;)