ドコモが2011年4月からSIMロック解除。iPhoneはどうなる?

日本経済新聞電子版さんによると、NTTドコモが

2011年4月以降に発売する端末には、原則としてSIMロックを解除する機能を導入する方針を明らかにした。

とのことです。
 
 


「SIMロックを解除する機能を導入する」表現が微妙ですが、要はSIMロックされていない端末を販売するってことでしょうね。
 
で、そうなるとiPhoneはどうなるのか? う~ん、たぶんどうもならないんじゃないかなぁ。
iPadも日本だけ無理矢理SIMロックで出したくらいですから、孫さんはドコモの動きには乗らないと思います。もし他の機種はフリーになったとしても、iPhoneだけは、渡さないんじゃないかと。
 
iPhone 4は日本が最安というのも、ソフトバンク縛りがあってこそ。SIMロックを外した時のユーザーのメリット、デメリットがイマイチよくわからないんですが、本当にトータルでメリットあるのかなぁ。
割高なSIMロックフリー機代を支払ってまで購入しようと思わせる、魅力的な端末があるか?というと、どうなんでしょう。
 
ドコモさんも「原則として」と言ってるので、キラー端末は結局SIMロックなのかもしれないし。
 
とりあえず、この発言を受けてのソフトバンク、auの動向に注目です。
 
 
・SIMロックフリー端末いろいろ
Apple iPhone 4 32GB SIM Free
Apple iPhone 4 16GB SIM Free
Apple iPad 32GB Wi-Fi +3G SIMフリー 香港正規品【smtb-u】
 
 

35 件のコメント

  • docomoからiPhone・・・
    無い無い(笑)だってapppleのブランドイメージを壊さないようappple側の要望を聞いてくれる柔軟な企業だからこそSoftBankをパートナーに選んでいるだけ。
    docomoは柔軟性無いじゃん。自分たちのブランド守るのに必死なお堅い企業だよ、docomoって企業は。どうせ始めて日本にiPhone販売って時に普通に「端末機本体には”docomo”って刻印します。」とか、「「iモード」を標準アプリで」とか言ってそう。もしそんなiPhoneが誕生してたらapppleのブランドイメージガタ落ち。柔軟なSoftBankだからこそapppleもパートナーにしてくれたんだと思うよう。
    でもdocomoってそんな強気な商談してそう。

  • Appleとの交渉をせずにiPhoneを手に入れようなんて甘い甘い。
    そう簡単に手に入れられるもんですか。って言いたいです。docomoでiPhone使えるようになってしまってSoftBankが頑張ってきたワンセグやら絵文字みたいに傾注しなくなって行ってしまうのがいちばん怖いです。

  •  docomoは、当面SIMロックの端末を発売し、希望者にはdocomoのお店で解除できるようにする、というつもりらしいですね。
     
     まぁ、大多数の人はSIMカードの存在すら知らないし、端末はキャリアが販売しているものという認識が一般化しているので、そのほうが混乱が無くて良いのではないでしょうか。

  • いつも楽しく拝見させてもらってます。
    自分は8月の試験が終わってから4を購入予定なのですが、ドコモ持ちの自分としてはぜひともSIMフリーできるようにしていただきたい(^_^;)
    イメージとか柔軟性あまり気にしません。
    でも無理なんだろうな…
     

  • docomo simがiphoneで使えるなら
    100パーセント
    docomoに乗り換え間違いなし。
    エリアの狭さはソフトバンク一番の弱点でしょ。

  • SBMのiPhoneをdocomoで使っても、imodeメールはもちろん、SMSやMMSすら使えないんだけど、それでも良いのか?

  • 1つ前の物をSIMフリーにするんじゃないですかね?今だったら3GSとか…。まぁ何処のキャリアでも使える方が消費者としては嬉しいんですけど。

  • 楽しい話題や役立つ情報など、いつも参考にさせて貰ってます。
    SBMの電波が厳しい田舎に住んでるものとしては、
    仮にドコモでiPhoneが使えるとなれば、
    大変うれしいと思っていますが、孫さんはそう簡単にロック解除をOKしないでしょうね。
     
    Appleの色んな条件を受け入れてここまでiPhoneを広めたのは、
    孫さんの柔軟な対応の賜物でしょうが、そのままSBMで使いたいって方、
    ドコモでって方もいるでしょう。
    ユーザー事情にあわせて、選択枠が広がることは悪い事じゃないと思います。
     
    にしても、ドコモってそんなにイメージ悪いですかね?
    iモード丸抱えとか確かに色々ありますけど、しっかりとしたインフラは
    やっぱりいいですよ。
    田舎に住んでると、それをホントに感じます。
    まあ、ドコモももう少しAppleとしっかりとしたパイプを持つよう
    努力して欲しいですけどね…。

  • 楽しい話題や役立つ情報など、いつも参考にさせて貰ってます。
    SBMの電波が厳しい田舎に住んでるものとしては、
    仮にドコモでiPhoneが使えるとなれば、
    大変うれしいと思っていますが、孫さんはそう簡単にロック解除をOKしないでしょうね。
     
    Appleの色んな条件を受け入れてここまでiPhoneを広めたのは、
    孫さんの柔軟な対応の賜物でしょうが、そのままSBMで使いたいって方、ドコモでって方もいるでしょう。
    ユーザー事情にあわせて、選択枠が広がることは悪い事じゃないと思います。
     
    にしても、ドコモってそんなにイメージ悪いですかね?
    iモード丸抱えとか確かに色々ありますけど、しっかりとしたインフラはやっぱりいいですよ。
    田舎に住んでると、それをホントに感じます。
    まあ、ドコモももう少しAppleとしっかりとしたパイプを持つよう
    努力して欲しいですけどね…。

  • SIMロック解除の指針を出した総務省。スマホ市場で一人勝ち状態のiPhoneを取り込みたいdocomoの圧力、とは考え過ぎだろうか。

  • Appleとろくな交渉もせず横からかっさらおうとするやり方は気にいらないなぁ…多分ソフバンはiPhoneはシムフリ-にしないだろけど。それより今のままシムフリーにした所でWebもメールもまともにできない通話専用携帯になるだけなのにそれでも機種変えする奇特な人ってそんなにいないでしょ(^_^;)シムフリーなんかより各社API開放をしなきゃシムフリーもほとんど意味が無いって皆わかってんのかなぁ…言葉だけが一人歩きしてない?

  • みなさん勘違いしてますが、現状のまま単にSIMフリーになっても
    ドコモの電波網ではiphoneの圏外地域がsoftbankより増えますよ。
     
    日本の携帯は通常800MHz帯と2GHz帯を使ってますが、iphoneが使えるのは2GHz帯のみ。
    (残念な経緯はあるけど結果的に)この2GHz帯の普及に一番力を入れてたのがsoftbank。
    APPLEもSIMロックに抵抗はあったにせよ、自社製品を最大限利用できる環境を求めて必然的にsoftbankにしたのでは?ブランドイメージ云々も二の次・三の次じゃないかな。
     
    だからドコモがiphoneを狙うなら、SIMロック解除してこれから地道に基地局増やすより、既存の通信網を使えるwifi端末・プランを格安で出す方が早い気もする。

  • 実際のところ、Docomoは半官半民のNTTグループの一員だから、総務省の意向に沿わないわけにはいかない、ってところなんじゃないんですかね。
    自分のところがSIMフリーになったからAppleがなびくなんて、さすがに思ってないでしょう。
     
    トップが希望的観測を楽観的にコメントしてるのと違い、コストの問題やら色々大変なことですからね。

  • SIMロック解除となれば、多分今の販売価格が倍位に成ると思います。それでもdocomoの通信網での利用を渇望されている方には朗報ですね。
    ただ、私の様にSBの通信網で問題無く使えている人達にとっては非常に辛い事に成ります。
    孫さんが最大の武器を競争相手に渡す事は無いと思いますが...。

  • Appleと同じ情熱を持って居るのか否かがiPhoneにもユーザーにも大事な事。
    とりあえずiPhoneを扱えればOKなんて甘い物では無いです。

  • 800MHz帯使用云々については、一年前から「使える」と結論が出ています。よって、都会ではどうかわかりませんが、田舎ならdocomoの方が圧倒的にエリアは広いです。
     
    宮崎県在住、
    SIMフリーiPhone3GS → docomo
    SIMロックiPhone4 → softbank
    の二台持ちで実際に県内をうろついているので間違いありません。
     
    とはいえ、今日の日本でのiPhone人気や、16GBモデルは実質無料というiPhone4の価格を見れば、SoftBankは本当に頑張ってると思います。
    来年以降はSoftBank一本でいけるように、宣言通りエリア改善も頑張って欲しいです。
     

  • jackさんおっしゃる通り、基本的には2.1GHz帯のみ、となれば、docomoの切断率も、都会/地方関係無く、SBMと大差ないでしょう。
    ただ、800MHz帯の電波をiPhoneの850MHz帯アンテナで、拾う事はできる、とのことです。
     
    となってくると、そもそも、800MHz帯をSBMにも付与するか、docomoから800MHz帯を返還させるか、どちらかにしないと、市場の競争に総務省がエコヒイキをすることになります。
    そりゃぁ、初めからやってたのはdocomoかもしれんけど、それは、電電公社という、公的機関が過去にあったから、アホみたいな株価がNTTに付いたために、グループ会社をしこたま作れただけの話。結局、天下り先を優遇してるにほかなりません。
     
    だったら、まずは、海外に対してのSIM Freeにしてくれ、と言いたい。国内においてのみロックされて、海外においては、現地3G SIMが挿せる、という仕様。iPadでできてるんだから、当然可能でしょう。
     
    ま、この指針によって、ようやく携帯電話のハードを作るメーカー側が、docomo/SoftBank/au に対応した物を出して、SIM Freeとするか、docomo/SoftBank用とau用を分けた上でSIM Freeとするのか、自分たちで選択肢を持つ事になりますねぇ…。
    でも、作りたいものを作れるようになるのかなぁ、とは思います。まぁ、メーカー側からすると、それはめんどくさい、となると、やっぱり4G電波で完全な互換性を持つまでは、SIM Free自体待ってくれんかなぁ、ということになりますね。
     
    とはいえ、やっと、キャリア縛りの無駄な新機種作りをヤメて、本当に使える物を出してくれるかな、と、各国産メーカーは応援します。iPhoneから乗り換えはしないけど、SIM Freeだったら、それこそ電池切れ対策に持つとか、android, palmなどをうまく使い分けるなども、可能になってきますから、ユーザ側の楽しみは増えると思っています。

  • >>たけぞう氏
     
    えぇっとぅ…
    どちらかというとSBはアップル製品のブランドイメージを落としてる方向に向かってると思いますが。
    回線速度の品質は大手3社では最低だし販売の手順の不徹底ぶりも散々たるものだし。
    努力して売ってることは認められなくもないですが、別にボランティアじゃなくて自分のキャリアの加入者を増やすためって目的があるわけですし。
     
    ドコモがキャリアでiPhoneが発売されてることを切望する人は少なくないです。
    またCDMA方式の採用たるや、すわAUからも!?という噂が流れる状態です。
     
    iPadの発売直前にデマでiPadにSoftBankのマークが印字されるって噂が流れたときにとてつもない数の失望の声が上がったのをご存知ないでしょうか。
     
    誰も望んでSBから出してるiPhoneを買いたい訳ではありません。
    SBはたまたま役得だったということを最近忘れてるみたいですしね。
     

  • たしかVer.3.1.2ぐらいから800MHzに対応するようになったと思う・・・。
     
    でも、孫社長の努力を考えると、DOCOMOからは出ないね!!
     
    ていうか、SBMのみでOKです!!

  • 僕は来年4月にどうなるか観てからですかねぇ~
    simフリーになればなったで弊害、問題出ると思いますが・・・
     

  • >>jack
    現行iPhoneは、800MHz帯(FOMA+エリア)に対応していますよ。
    スペックではUMTS/HSDPA 850,1900,2100MHzとなっていますが、850MHzに800MHzも含まれているようです。
    FieldTest.app等で800MHz帯のキャリアを掴むことを確認できます。
    また、実際にFOMA+エリアでiPhoneを使用された方もいますよ。

  • >>ロン氏
     
    う~ん、SBはたまたま役得とな…。
    それじゃあんんまりにも孫さんかわいそすぎな一言ですね。(笑)
    俺自信はキャリアはどこでもいいと思うし、docomoだって15年近く使ってたし。でもappleが好きでiPhoneが好きで、ただそれだけの為にSBに変えました。
    自分は地方に住んでるから受信感度だってdocomoの方が断然イイけどね。
    「iPhoneいいけどSoftBankだから」って言うdocomoユーザーのコメントにも飽きたしね。そして自分はきっとスゴイ端末出たらその端末の為にキャリア変えると思う。今回はたまたま気に入った端末がSBだっただけの事。
    そしてその役得すら手に入れる事が出来なかったお堅いdocomoを自分自身で見切り着けただけ。
     

  • ソフトバンクがSIMと引き換えにdocomo電波共有・・・どう?
     

  • 日本国内での利用ならばSIMフリーしようがしまいがほとんど関係ないでしょうね。別にDOCOMOで使おうとも思わない。
    ただ海外での利用を考えた場合、SIMフリーは必須になります。ローミングでは大変です。電話だけならまだしも、データ通信をしたらパケ死でしょう。もちろん、SBが今月からローミングの料金体系を変えてくるようですけど、それでも高いです。
    私は海外での利用が多いので、3GSも香港版ですし、4でも今は日本のを使ってますが、香港版が出たらそれも購入する予定です。端末の値段が高くても、仕方ありません。
    中国、欧米で現地のSIMでの利用を考えたら、SIMフリーにして欲しいものです。SBが海外用と限定してくれても買うでしょうね。日本国内ではlockのを使ってもいいですから。

  • SIMフリーって事はMacと同じようにAppleから直接買える事になるかもしれない可能性もある訳だから、SIMフリー=docomoからも発売って事じゃないですよね。

  • ドコモでiPhone使ってますが、800MHzも問題なく使えてるしSBが圏外の場所でも問題ない。SBで使うより快適ですね。imodeメールも受信、送信できるAppが出てるし。少し工夫すれば無料でimodeメール転送できてプッシュで受け取れる事も可能。
    ドコモのおかげでSBみたく圏外になること少ないがもし圏外中に着信があった場合無料でSMS通知が着ます。あと非通知拒否もiPhoneで使えているのもありがたいです。
    料金はSBが安いですがそれ以外はドコモの方が上です。

  • >宮崎県在住様 ならびに 海外での使用考慮様
     
    iPhone4 ではWiFi で普通に電話の受け答えができる IP 電話になりますからモバイルWiFiルーターを試してください。
     
    FaceTimeではなくても普通に、どこの会社のでんわとも通話できますから日本でも大丈夫でしょう。
     
    モバイルWiFIでドコモラインを使用すれば3GSとの2台持ちをしなくても、またエリアの狭さを嘆く必要もなくなると思います。
     
    もちろんSBとも使用料が最低の契約ですむはずです。
     
    これができるのを知ってるSBはWiFiスポットを急激に増やすことにしたんじゃないのかと邪推しました。微笑
     
    逆にいえばSkypeも、もういりません。
     
    普通に自然につながりますから・・これが4の売り出し文句・・FaceTimeのすごさだったんだと思います。
    公に宣伝しなかった機能・・・WiFi接続で普通に電話機能。
     
     

  • ソフトバンクがiPhone含むSIMフリー容認。
            ↓
    DocomoがAppleと交渉。
            ↓
    Apple(ジョブズ)がソフトバンク以外は拒否。
     
     
    ソフトバンク好きな自分はこんなシナリオを描いたり・・(笑)

  • いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    自分は、3GSユーザーですがiPhone4のVoip接続は
    いいコトを聞きました。ありがとうございます。
    iPhone4を購入したら、ビックWiMAXと一緒に試して見ます。SIMフリーの件、自分は、微妙…
    AppleがスキでiPhoneを使っているので、キャリアは、問いません。但し、今迄のSBMの頑張りも高く評価しています。自分的には、iPhoneがデフォルトでシンプルに使えるSBMで満足です。

  • ・iPhone使ってみたいけど、エリアが心配、softbank嫌い、docomo永年使ってるから
    という足踏みユーザーが取り込める。
     
    ・既存のiPhoneユーザーも、docomoとの二台持ちしてる人多数、docomoで使えるとなったら即乗り換え。
     
    ・そしてスマホ市場はiPhone一人勝ち。対抗馬もパッとしない。
     
    ・通信方式が同じSoftBank狙い撃ちで純増にストップがかけられる。
     
    ・消費者も、docomoでiPhoneを使えるようになるのを望んでる、消費者の利便性は上がるはずだ。
     
     
    そんなdocomoばかりウェルカムな意図が見える気がするのですが。
    docomoにとっても、飽和状態のガラケーの機能も限界で他社との差はほとんど無いし、
    端末に差がなければ既存のdocomoユーザーが敢えて他キャリアに乗り換えることは少ないだろうから、docomoにとってデメリットは無い。
    先般の郵政法案でもそうだが、官庁は身内にエコヒイキする。
     
    私もdocomoとの二台持ち。docomo回線が使えればいいのは確かですが、SoftBankのスマホの料金プランはかなり良心的だと思いますよ。
    その分努力もしてると思います。売れてる強みもある。
    多分、docomoだったら今の1.5倍の料金だったでしょうね。
     
    もし全面simフリー化を強制なんてことになったら、間違いなくdocomoの独占が決まるでしょう。そうすると、正常な競争が失われるかも。
     
    そういう意味で、simフリー化の流れは反対です。

  • SBの電波が悪いのも、Docomoとauが総務省天下りの役人と結託して
    800MHz帯をSBに渡さなかった経緯があります。国内の3キャリアがすべて
    SIMフリー、800MHz含む全電波帯を共通にしてからが、本当の勝負かと思います。
    少なくともSBを不利な状況に追い込んだ負い目がDocomoには
    ありますから、ここが解決されない限りiPhoneはSB専売でしょうね。
    また800MHzを孫氏が手に入れたら、SBの電波の掴み問題もほぼ解消されるかと思います。
    いずれにせよ真打ちはLTE含む次世代通信のインフラ勝負次第になるでしょう。
    横やり失礼しました。

  • インフラとか周波数とかいろいろあるんでしょうが
    すごく根本的な考え方として物が良いのに
    それがキャリアの選別で使えない人がいること自体、私は不幸なことだと思いますけどね。
     
    物理的に無理なauとかはしょうがないですが。

  • みんなそんなにソフトバンク嫌い?
    オレは十分満足してるけど
    安いしそこそこ繋がるし
    アメリカのAT&Tの方がよっぽど電波悪いよ
    LAの町中でも圏外だしw
    それに比べたら全然マシ
    そもそも携帯ってどこでも繋がるもんでもないし
    求めすぎじゃいか?

  • 2100MHz帯の基地局が最もコストが掛からず作れるそうです。
    にもかかわらず、800MHz帯の認可が貰えないと孫サン文句タラタラ・・・
    最も安い基地局も増設出来ないSBの財務状況が大きな問題です。

  • 周波数ごとの電波特性の違いを完全に無視してるな。