※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

iPhoneユーザーの約7割が電波状況に不満。

ITproさんに、iPhoneユーザーの約7割が電波状況に不満—MMD研究所という記事が掲載されていました。
 
MMD研究所が実施した「iPhoneユーザーの満足度調査」によると、iPhone端末の電波状況に関する質問で、「満足している」という回答は約3割に留まり、「やや不満」が約4割、「非常に不満」が3割以上という回答結果となったそうです。
 
 


この質問は、特にiPhone 4の電波問題に言及したものではないので「iPhoneの電波状況」というより、「ソフトバンクの電波状況」という感じですね。
でも、これにさらにiPhone 4の問題が乗っかると、やっぱりよろしくない気がする…。
 
「満足している」「やや不満」「不満」の3択だったら、私も「やや不満」を選んじゃうかなぁ。「やや満足」という選択肢もあればそっちだけど。
 
 
こんな事も書かれています。

また、iPhoneを所有していない非ユーザーに、フリー回答形式でiPhoneを購入しない理由を調査したところ、電波状況に対するネガティブイメージを含め、「キャリアがSoftbankだから」という回答が非常に多く、…

こりゃ、ジョブズの耳に入ったらヤバいっすよ、孫さん!!
 

10 件のコメント

  • >iPhone 4の電波問題に言及したものではないので
    >「ソフトバンクの電波状況」という感じ
    3G、3GSもSoftbankの他機種(Nokiaやガラケーなど)と比べると電波の掴みは明らかに悪いですよ。

  • iPhone4に変えたところ、今まで使っていたガラケーで受信していた場所で受信出来なくなって、非常に困っています。

  • http://www.rbbtoday.com/article/2010/07/22/69326.html
    ↑これが元記事です。
     
    えーと、その記事っすけど、
    じゃあ国産ケータイと比べてどのくらいという数字がでてませんね。
    普通はそういう数字を入れるのが大人の常識ですが、わざと書いてないんでしょう。
    結局その調査結果のイメージを与える対象がiPhoneでもSoftBankでもいいんでしょ。
     
    ましてデータが中途半端なので特にそれがiPhoneによるものだとは言えません。
    しかもiPhoneの機種にも言及してません。
    いまiPhone4が話題になってるんですから、常識的な調査なら、iPhone4であるかないかも重要なはずですよね。
    で、四国中国は0+50+50+0%で100%、東北北海道は0+20+40+40%で100%、なんでこんな奇麗な数字になるかってと、サンプル数が少ないんですよ。
     
    ネットでこういう調査を数字にする人たちもテレビの世論調査と同じで結局は恣意的な数字を出すための調査だとしか思えません。
     
    しかも元記事の見出しが「満足度ゼロ%」 です。
    四国九州では満足している人が50パーセントもいるのに。
     
    わかりますよね。
     
    たんなる煽りの記事でしょ。

  • 過剰表示がなくなってからは2~4本を推移しています。家族が使っているガラケーは5本なので明らかですね。
    都会や電波環境が良い地域にはこの状況は分かりにくいとは思います。

  • 「・・・「キャリアがSoftbankだから」という回答が非常に多く、・・・」というのも実数がわかりませんし、単に「孫さん嫌い」「ソフトバンク嫌い」ていう人も入っちゃうでしょうし・・・。うちは東京の文京区に近い新宿区で、道路から奥まったマンションの棟なので以前はリビングで圏外でした(妻がそんなもんなんで買うか、とお怒り)。が、バンクに改善願いだした後、気が付いたらバリ5。やると決めたことはやる(逆にやらないと決めたことはやらない)ソフトバンクなので(孫さんなので)、他のキャリアとは違うことをユーザは認識しないとね。皆さん、キャリアがどうのこうのではなく「Apple」が好きだから「iPhone」がいいから手にしているのでしょうし。

  • 四国ですが、4になって圏外はかなり減りました。
    山の中で会社支給のSBMのガラケーは圏外でも、iPhone4は1~3本でパケット通信は出来ていた。件のアンテナ問題は体験できませんでしたし、かなり改善されていますよ。
     

  • iPhoneが、国産ケータイと比べて電波のつかみが悪いのは3Gから言われ続けてることだから、特別今強調する話じゃないと思います。
    iPhoneとはそういうもの、と思いながら使わざるを得ない訳で。まあ直せるものなら直してもらいたいとは思いますけどね…

  • docomoユーザーに何言っても結局、
    「キャリアがSoftbankだから」で片付けるユーザーがいる限り孫さん浮かばれないね・・・。どうしてdocomoユーザーってそう言う保守的っていうかなんちゅうか・・・。
    黒船iPhoneやってきて早2年。
    この2年で1番変革させ、業績的に評価したいキャリアなんだけどなぁ。
    syutakuさんの言うとおり自分もキャリアがどうのこうのではなく「Apple」が好きだから「iPhone」がいいからdocomoと決別したし。
    後は良くも悪くも応援するだけ。

  • 文句あるなら、総務省に署名でも送りましょうかね?
    って感じですよね。
    どっちかと言うと、日本ではそんなもんで、海外でも使える事が重要なんですけどねぇ。
     
    個人的には、電波よりも、docomoのトランシーバ並のタイムラグを何とかしてほしいですけどね。
    iPhone同士ならタイムラグは、ほとんど無いのに、docomoはうっとうしいぐらい間が空きますから。電波あるなら、もっとちゃんと処理する機材を作れ、と言いたい。

  • >家族が使っているガラケーは5本なので明らかですね
     
    ガラケーはiphoneより、多く表示されるような計算式なのかもしれないじゃん。
     
    まぁ、iPhone4に電波干渉があるのはapple自身が認めた訳だから事実だけど…