iPadのリンビング進出計画の目玉となりそうな、iOS 4.2の新機能「AirPlay」のレビューです。(Apple TVバージョンアップ編はこちら)
今回は、我が家でのメインな使い方となりそうな、
1.デジカメからiPadへ読み込み(SDカード経由)
2.Apple TV経由でテレビに表示
3.写真でその日の出来事を振り返りながら家族団らん
をやってみます。
まずは、iPad Camera Connection Kitを使ってSDカードからiPadへ写真を転送。AirPlayはiPhoneにも対応していますが、これができるのがiPadの強み(まだ写真はiPhoneでの撮影がメインじゃないので…)。読み込みはかなり速いです。
iPhoneでも、Zoomit(レビュー)を使えば、SDから読み込み可能です。
Apple TVも受け入れ準備。
アップル純正リモコンアプリ「Remote」から操作してみます。
フリック操作でAppleTVのメニューを操作できます。個人的にはあまりこの操作感は好きではないですが…。(1個だけメニュー移動が難しい。)
「AirPlay」設定をONにして準備OK。
iPadの「写真」アプリから写真を表示して、右上のメニューで表示先をApple TVに切替。
はい、iPadの写真がApple TVに表示されました。
本当にお手軽に、テレビで写真を楽しめます。(最近のテレビはSDスロットがあったりすることは、嫁には秘密。笑)
次回は、さらに詳細をば。→続き
「Apple TV」を探す⇒Amazon/楽天
フォローする