次期iPhone、そしてiPadにもおサイフ機能が搭載へ!?

Bloombergによると!!

コンサルティング会社のディレクターであるリチャード・ドハーティ氏が、Appleのプロジェクトのハードウェアに携わっているエンジニアの話として、Appleは第5世代「iPhone」と第2世代「iPad」でNFC(近距離無線通信)技術を搭載し、モバイル決済サービスを提供するようだと述べていると伝えています。

APPLE LNIKAGEさんより)
 
本当にアップルのエンジニアの話であるなら、これは期待できますね〜。海外でおサイフケータイなものが普及している国はそんなにないみたいですが、いろいろと業界のスタンダードを作ってきたアップルですから、米国でのサービスも準備して、先んじてやってくるかもしれません。
 
 


ライバルのAndoridも2.3からNFCを搭載するそうですし、国内の携帯電話のランキングをみても、やはり全部入りはそれなりに強い。もし搭載されれば、日本でのiPhoneの競争力も高まりそうですね。
 
 
しかし、iPadも。というのはちょっとハテナ。iPadの様なサイズ(ポケットに入らない)のデバイスには、あまり向かない機能だと思うのですが…。
 

3 件のコメント

  • iPadのお財布機能は ちょっとと思いますが
    パソコンでもお財布機能?らしき機能が搭載されていますし
    iPadにお財布機能があってもいいのでは?
    個人的にはあまり利用しないので
    そろそろアップルイベントを開催案内しないかな?

  • appleはNFCをiTuneでのバックアップで使用することをメインに考えていると思う。
    ただし、お財布機能としても使えるので良い情報。