年末恒例!! 月別アクセス数トップ記事で2017年を振り返る。

2017年もまもなく終了となりましたので、年末恒例のこの企画。
1月〜12月の月ごとのアクセス数トップ記事で、この1年を振り返ってみたいと思います。


1月

以前ご紹介した、キーホルダー型のApple Watch用モバイルバッテリー「Oittm キーホルダー型Apple Watch用モバイルバッテリー」を購入しましたので、レビューです。スペック・外観900mAhのバッテリを内蔵した、AppleWatch専用のモバイルバッテリー。Appleの認証「Made for Apple Watch」を取得した製品で、純正の充電ケーブルと同様に、円形でマグネット式の充電ポートを装備しています。 外観チェックモバイルバッテリーにしては、重厚な箱を開けると、製品が登場。丸い部分が、意外と大きい。シンプルで丸い円形。キーホルダーが...

Apple Watch用のモバイルバッテリーのレビュー記事。
長らくモバイルバッテリーというものが存在しなかった(純正以外の充電器も)Apple Watchにも、ようやく対応製品が登場したということで、人気の記事になりました。


2月

ちょうど、海外でAirPodsのカラーリングサービスが始まった様ですが...こちらはDIYでやってみました...。先日、NHKの朝の番組で、気になる製品が紹介されていました。「塗って剥がせる  液体フィルムスプレー」スプレーすると、フィルム状になる製品。スプレーしたものに密着はしますが、フィルム状なので、ぺりぺりと剥がすこともできるます。施工例を見ると、キッチンのタイルや、家電、衣装ケース、スマホなどにも、使われています。スプレーは、いろいろなカラーがあるので、これをスプレーすることで、アップル製品も色をカスタ...

AirPodsのケースを、ブラックに塗り替えてみた記事。
あまり上手ではなかったですが、未だにこのまま使っっています。
同じようなことを考える方はいらっしゃるようで、未だに毎日数十のアクセスがある記事です。


3月

iPhone 7、iPhone 7 Plusが、2016年9月16日の発売日から180日が経過し、SIMロックが解除可能になりました。181日目が解禁日ドコモ、au、ソフトバンクでは、端末購入日から6か月(180日)後からSIMロックの解除ができるようになっています。(ドコモは、「前回のSIMロック解除より6ヶ月」という条件もあります。)今日(2017年3月16日)がちょうど181日目で、発売日に購入された方は、今日から解除が可能になっています。(日数の計算はこちらのサイトが便利)解除方法は?解除の方法は、意外と簡単。ショップで解除1つの方法は、ショ...

去年くらいから、主要キャリアのSIMロック解除が一般的になってきて、この日からiPhoen 7も解禁に。
以外と簡単なロック解除ですが、2年縛りがあると、なかなかMVNOへの乗り換えなどには結びついてない感じも。


4月

1年ほど前に、妻がガラケーからiPhoneに乗り換え、同時にソフトバンクからSo-net(今はnuroと言うらしい)の0SIMに乗り換えました。0 SIMは、「月間通信量500MB未満は無料」という夢のようなSIM。妻は、データ通信量が少なく500MBも行かないので、最適なプランと思い、乗り換えました。「データ+音声プラン」だったので無料とは行かず、700円だったのですが、それでもおそらく、音声通話付きとしては最安の格安SIM。乗り換え後、やはり500MB以下運用できていたのは良かったのですが、ある問題に気づきました。とにかく遅い!!乗り換え...

妻が、So-netの「0 SIM」をやめた話。安いのは良かったんですが、速度もそれなりで、超遅かった…。
今は、イオンモバイルで、快適みたいです。


5月

最近、北朝鮮が弾道ミサイルの実験?を繰り返しており、ついには排他的経済水域にまで到達させてきました。もしもの場合に備えて、国は全国瞬時警報システム「Jアラート」というシステムを用意しています。弾道ミサイルの発射に限らず、地震や津波など、緊急事態が発生した際に、国民に通知されるシステムで、自治体が設置しているスピーカーや防災無線からの放送のほか、携帯電話でも受信できるようになっています。その「Jアラート」がもしもの時に、ちゃんと自分のiPhoneでも受け取れるのか?気になりますが、総務省が、こんな資料...

北朝鮮が弾道ミサイルの発射を繰り返していたので、注目さえた記事。
北朝鮮は、「来年、さらなる衝撃」 とか怖いこと言ってるので、ちゃんとアラートの受信ができる設定か、今一度ご確認を。


6月

WWDC2017の基調講演で、10.5インチになった、新しいiPad Proが発表されました。これまでの9.7インチのiPad Proとはどこが違うのか。確認していきたいと思います。サイズ、重さディスプレイのサイズアップで、まず気になってしまうのが、サイズと重さですが、どうなったのか?ということで、横は5mm、縦は10mmくらい大きくなっています。また、重さは32g増。サイズの変化と比べれば、重さの変化は小さく感じるかもしれません。先日紹介したケースは、使えるのだろうか。ちょっと微妙かも。12.9インチモデルは、サイズは変わりませんが、...

WWDCで発表になった、10.5インチの新iPad Proの特徴をまとめた記事。
管理人も購入しましたが、せっかくのスペックが全然使いきれていない…。


7月

修理代の見積9万円..。もう買い換えるしかなそうなMacBook Proを、オーブンで焼いて直した、ツイートされていました。MacBookProが壊れ画面が映らなくなり数週間、、修理費の見積もりは9万円。ゲンナリしていた所、基盤をオーブンで焼くと直るというトンデモ方法をWebで発見。220度で焼く事3分???、、、直りました? pic.twitter.com/PXDSVbaDoA— たいやき~▲≡ (@taiyakimidnight) 2017年7月28日 一見とんでもない話に見えますが、高温にすることで、基板上のハンダが溶けて、接触不良だった部分が改善されたみたいですね。部品を...

家庭用のオープンで、基板を焼いて(ハンダを再溶融させて?)修理しちゃったという記事。かなり荒技ですが、やった人いますか?


8月

iPhone 8の噂の新カラーを含む、3つのカラバリのモックアップの動画が公開されています。次期iPhoneは、シルバー、ブラックと新色の「カッパーゴールド」や「ブラッシュゴールド」とか言われているカラーがありますが、その新色も含め、モックアップが細かく紹介されています。次期iPhoneでは、無線充電に対応するため、金属ボディではなくなると噂されています。動画を見た感じでは、ガラスボディで、その内側に着色される、iPhone 4に近い感じのボディのように見えます。ブラックについては、iPhone 4でも実績がありますが、シルバ...

8月ともなると、いよいよ次期iPhoneの話題がトップに。
名前は違うものの、ほぼiPhone Xですね。


9月

いよいよ始まるよ!! ありがとう!! おめでとう!! 10周年だよ!!ついに始まります、新iPhone発表イベント!! 今年は10周年記念モデルがやってきます。噂、流出、いろいろあったけど、全ての決着の時!!追っかけ生更新始めます!! 最後までお付き合い、お願いします!!------------------------------------------------(以下、随時追記、下に行くほど、古い内容になります。)ほぼ噂通りのiPhone発表でしたね。名前は「iPhone X(テン)」。噂でもいろいろみていましたが、やっぱり正式発表や、紹介ビデオを見ると、また違います。惚れ直した...

新iPhone発表イベントの生更新記事。
生でみられている方より、翌朝、イベントの内容をチェックされる方のアクセスが多いようです。


10月

予想通り予約が殺到した「iPhone X」。管理人は、幸運にも開始1分で11月3日分をゲットできましたが、その後、Apple Online Storeの納期はどのように変化したのか、追ってみました。最初に変化が起こったのは、開始から5分の16:06。16:06シルバー 256GB:11/3 → 2〜3週間スペースグレイ 256GB:11/3 → 2〜3週間16:08シルバー 64GB:11/3 → 2〜3週間スペースグレイ 64GB:11/3 → 2〜3週間16:13シルバー 256GB:2〜3週間 → 4〜5週間スペースグレイ 256GB:2〜3週間 → 4〜5週間16:15シルバー 64GB:2〜3週間 → 4〜5週間16:17スペー...

10月27日に始まった、iPhone Xの予約状況をまとめた記事。
超品薄が予想されましたが、実際には納期が早まるなど、在庫は急速に改善されました。


11月

3連休と今日一日、iPhon Xを使ってみた感想をまとめておきます。正直、いいところも、悪い(苦手、使いづらい)ところもあります。ままだ4日だけなので、慣れの問題もあると思いますが、現時点での感想です。Face IDについてiPhone Xを語る上で、絶対外せないのが「Face ID」。ロック解除Face IDの認識速度については、不満はないのですが、ロック解除からホーム画面に行くのに、画面の下端から上へフリックしなきゃいけないのが、面倒に感じます。Touch IDのiPhoneでは、ホームボタンを押すことで、認証もホーム画面への移動も完了し...

iPhone Xのファーストインプレッション。
広い画面は快適ですが、Face IDの弱点は、未だに気になります…。


12月

ベンチマークソフトのGeekbenchが、「AppleがiOS更新によってiPhoneの性能を落としている」がという指摘を公表したことを受けて、Appleがこれを認める発表したそうです。ただ、それにはちゃんと理由があります。私たちの目標は顧客に最高の体験を提供することです。これには全体的な性能向上や端末の寿命を延ばすことも含まれます。リチウムイオンバッテリーは、寒い状況下でピーク電流を流せなくなったり、繰り返し使うことで最大容量まで充電できなくなったりします。このせいで、電子部品を保護するために予期しないシャットダウン...

先日Appleの謝罪にまで発展した、この話題。
個人的には、謝罪するほどのことでもないと思うのですが、いろいろな考えがあるので、謝罪やバッテリ交換の値下げはいい対応だったと思います。



以上、2017年を振り返ってみました。

個人的なDIYな記事、北朝鮮問題、そしてiPad Pro、iPhon Xなどの新製品関連と、いろいろな記事がトップになりましたが、やはり今年は「iPhone X」が、10周年記念iPhoneということで注目でしたね。
その分、来年の新モデルのハードル上がったかもしれませんが、また今年を超える新モデルに期待したいと思います。

管理人の重大ニュースとしては、1月にこのブログをseesaaからWordPressに引っ越したこと。引越し後も、ほとんど変わりなくアクセスしていただき、ありがとうございました。

今年も1年「iPhone + iPad FAN (^_^)v」 をご覧いただき、ありがとうございまいした。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは、みなさま、よいお年を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です