※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

新しいiPadは小型Dockコネクタを搭載し来年3月発売!?

Macお宝鑑定団さんの記事によりますと、新しいiPadは、小型のDockコネクタを搭載し、来年3月に発売されるとのことです。
 
2003年にiPodで採用され、その後のiPhone、iPadとiOSデバイスのエコシステムを支えてきたDockコネクタがついに小型ですか。確かに、SIMですら小さいものを採用してきましたから、次に削るならDockコネクタがターゲットになりそう。デカイですもんね。
 
ピン数は変わらないということで、変換アダプタとかは容易に作れそうですけど、スピーカーとかでDockにガチャンとiPhoneを置くようなタイプの製品は、変換アダプタは見た目も悪そうで、かなりの買い替え需要が生まれるかも。
 
 


Dockが小さくなると、強度が心配でガチャンタイプの製品が作り辛そうですが(特にiPadは)、同期はWi-Fiでできるようになり、充電も無接点に対応できれば、その辺の課題もあまり関係なくなりそう。シンプルさを追求するアップルなので、やってくるかもね。
 
このところ、7.85インチのディスプレイを搭載した「iPad mini」という噂もありますが(価格だけが「小さい」という噂もある)、記事では、ディスプレイサイズは現行通りとしています。やっぱり、この噂は噂に終わりそう…。ジョブズは7インチタブレットをこき下ろしてたし。
 
デザインとかは、どうなんのかな? iPhone同様、2年に一度のデザインチェンジだとすれば「iPad 2S」とかになるんでしょうか。やっぱり目玉はSiriの正式版? 日本語対応も頼む!!
 

 
 

7 件のコメント

  •  文章中の「用意に作れそう」は「容易に作れそう」の間違いだと思います。
     

  • Siriについてはまちがいなく新型iPadにも導入されるんだろうけど、Siriシステムってなんかスマートフォンだからこそ意味があるというか、あの小さいガジェットと会話するってのがなんか夢なんですよね
    そう思うとすごい未来的なシステムですよね、SFというジャンルが描いていた一つの風景が今できあがろうとしてるとおもうと、ついにここまできたか!って感動してしまいます
     

  • いつも拝見させていただいております、3年半以上も使っている3Gユーザーです。
     
    機種変更手続きがめんどくさいので白ロム買いしようか迷っていて気になったので質問させていただきます。
     
    以前こちらで3gs?のSIMをカットして4に入れても普通に使えると読んだ記憶があります。それを踏まえて回答よろしくお願いします。
     
     
     
    ★質問です★
     
    1: iphone 3GのSIM(ソフバン)をカットして4S(本体がソフバンorフリー版)に入れたらちゃんと使えますか?
     
    2: 上記の状態の場合、4S本来のネット速度などに変化や影響はあるのか。
     
    これらをやってみたっていう方や、詳しい結果が分かられる方は是非ご回答よろしくお願いします。
     
     

  • Jimさん
    ご指摘ありがとうございます。修正しました。
     
    YASUさん
    持っていないので、確実ではないですが、探してみたら、大丈夫という情報はあるようです。

  • ソフバン使ってて、またソフバン使うのにSIMフリーのiPhoneを使用する意味がないような…
     
     

  • SIMをカットしてiPhone4Sで使えるはずですし、速度はハード自身に依存するのですが、SIMはユーザーの物では無く、ソフトバンクの物なので、勝手に切るのは問題がありますよ。切ったSIMを付けたまま修理にだしたらどうなるのだろう?