※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

ドコモやようやくiPhone 6の価格、キャンペーンを発表。

ドコモのiPhone 6端末価格は、予約受付開始に間に合わず、「販売価格は未定です」のお知らせを掲載。さらに、そのお知らせを何事もなかったのように削除するというドタバタの末、ようやく今日の発表となりました。
 
スクリーンショット 2014-09-14 午後1.06.53.png
 


実質負担額で他社と比較すると、(ソフトバンクは、auと同じ実質負担額に修正したので、全く同じ)
 
iPhone 6
新規契約/MNP:16GB/64GBは同じ。128GBは、約1000円高い。
機種変更:16GB/64GB/128GB共に、約2000円〜3000円安い。
 
iPhone 6 Plus
新規契約/MNP:16GBは同じ。64GBは1000円高い。128GBは1728円高い。
機種変更:16GB/64GB/128GB共に、約1000〜3000円安い。
 
ということで、他キャリアと比べると、やや既存ユーザーにうれしい設定となっています。
ドコモは、長期契約者への割引も他キャリアと比べると手厚いですね。
 
 
キャンペーンの方は、どうなっているでしょうか?
 
おかえりボーナス
bnr_okaeri.gif
以前ドコモをご利用で、他社からドコモに戻った場合、解約時のドコモポイント相当額+10,800円(税込)を機種ご購入代金から割引。
 
iPhone下取りプログラム
bnr_shitadori.gif
他キャリアのiPhoneユーザがドコモへMNPすると、iPhoneを下記ドコモポイントにて下取り
 iPhone 5s:16GB 36000pt/32GB 38000pt/64GB 40000pt
 iPhone 5c:16GB 32000pt/32GB 34000pt
 iPhone 5:16GB 26000pt/32GB 28000pt/64GB 30000pt
 iPhone 4S〜iPhone 3Gも対象
ドコモプレミアクラブへの入会が必要(無料)
 
U25 iPhone割
bnr_u25.gif
25歳以下で、新規・MNPの場合、24か月合計最大10,368円分の月々サポート増額。
 
iPhoneボーナスパケットキャンペーン
bnr_bonus.gif
「カケホーダイプラン(スマホ/タブ)」および「パケットパック」ご加入で、最大13か月間、利用可能データ量が1GB増量。(追記:条件に間違いがあったので修正しました。)
 
au、ソフトバンクのキャンペーンと比べると、ポイントは…
・下取り価格がダントツで高額(iPhone 5s 64GBで、SB:25440円、au:26000円)
・MNPに対する割引が、元ドコモユーザ限定(au,SBは、出戻り以外も対象)
・データ増量(ボーナスパケット)が、シェアパック加入が必要(au,SBはシェア不要)
 
元ドコモユーザで、下取りもあるなら、かなりお得かも。ただし、下取りでもらえるドコモポイントは、使い道が限定されるので注意が必要。(マイナビニュースさんによると「店頭で旧機種を下取りに出した場合、その場でポイントを受け取り、購入代金に適用することが可能だ。」とのことです。)
 
 
取り出しただけあって、ちょっと個性は出してきましたね。ただ、今ドコモで、すでにMNPを申し込んだ人にとっては、今頃機種変更がお得なキャンペーンみせられても、キャンセル出来ないし…(せっかく予約受付開始直後の予約をキャンセルしたら、いつ入手になるかわからない)と思う人も多いはず。いろいろ批判までされて、このタイミングにした意味があるんだろうか…。
 
これを受けて、ソフトバンク、auに動きはあるのかな?
 
 

4 件のコメント

  • こんにちは。
    昨日softbankの直営店で6を予約してきたんですけど、オンラインで予約しなかったのは、5sの残済があるので5sの月々割がなくなると毎月いくらになるか店頭で聞きたかったからんんですが、なんだか自分で計算したよりも2千円以上高い金額を言われて、オプションなしでの計算だたんですが、なにかふに落ちなくて、softbankのサポート157に電話して計算してもらったらやっぱり、私の計算が正しかったんです。
    それとは別に予約票のほうに、追加なんて言っていないオプションもずらずらと追加されていて、契約時にはもう一度確認して契約しようと思います。
    去年も5sの時にいつでもやめられるキャンペーンと言われて強引に入れられたキャンペーンであとからキャンセルしようとしたら2年は止められません。と言われ、戦ってキャンセルしてもらった経緯があるんです。
    今度変なこと言ってきたらMNPしようと思います。
    私はただ純粋にiphone使いたいだけなので…
    みなさんもオプションとか勝手に付けられないようにお気をつけください。

  • 販売スタッフなのですが
    データ増額はシェアパックじゃなくてもSパックやMパックなどでも増額しますよ!

  • ゆーさん
    ご指摘ありがとうございます。確かにシェアパックとか書いてた気がしたんですが…
    すいません。修正しておきます。