梱包の進化も見逃せない!! MacBook開封の儀。

11日に、Apple Online Storeで注文していた新MacBook。はるばる上海から発送されて、昨日届きました!!
 

IMG_5108.jpg

MacBook Airの2012年モデルの箱と比べつつ、その進化についても見ていきます。
 
 

IMG_5107.jpg

MacBook Air 13.3インチの外箱と比べて、すでにこの差。13.3インチから12インチで、こんなに差があんのか。
 

IMG_5109.jpg

PowerBook G4の15インチをほぼ同じと考えていただければ、目安となるでしょう。
 

IMG_5113.jpg

こんな開封ギミックが搭載。最近よく見る。
 

IMG_5114.jpg

箱がチラリ。グレーの文字で「MacBook」と書いてある。最近はこのグレーの文字で統一されてるのかな?
 

IMG_5132.jpg

さらにこんなギミック。左右のダンボールを持ち上げると、中身がせり上がる。
 

IMG_5128.jpg

箱の全貌。小さい。iPadな感じがする。
 

IMG_5131.jpg

Airは、横の写真だったけど、MacBookは正面。写真は、中身のカラーと同じカラーになっているらしい。
 

IMG_5135.jpg

出ました。スペースグレイです。アルミで、シルバーじゃないMacBookなんて、テンション上がる〜。でもこれ、まだフィルムがついてる。
 

IMG_5136.jpg

Airは、ブラックのトレーに入っていましたが、MacBookは、ホワイト。よりiPadやiPhoneに近いパッケージになってきている。
 

IMG_5137.jpg

いつの様に、ベロを持ち上げて取り出し。
 
 
その下には、USB-Cケーブルと、電源アダプタ。
IMG_5140.jpg IMG_5141.jpg
 
IMG_5153.jpgIMG_5144.jpg
もちろんコネクタの内部まで、白くなっております。
 

IMG_5181.jpg

そういえば、これまでのMacBookに付属していた、電源コードが付いてない。使ったことないからいいけど。
ちなみに、電源アダプタには、巻き取り機能はなくなっています。(写真、右上はAirのもの)
 
IMG_5147.jpg IMG_5148.jpg
おなじみドキュメントパック。
 

IMG_5149.jpg
IMG_5150.jpg

今回は、4枚です。注目は、ステッカー。本体カラーに合わせたカラーになっています。
 

IMG_5159.jpg

本体の方へ戻って。フィルムを外しました。スペースグレイ、質感高し。
 

IMG_5158.jpg

フィルムは、いままでの透明の光沢のあるもの(左)から、半透明のマットなもの(右)に。ケーブルや電源アダプタのフィルムもこれで統一されています。
 

IMG_5161.jpg

Air 13.3インチとの重量差は約400g。でもそれほど軽い感覚はない。ぎっしり濃縮されたようなソリッド感を感じる。
 

IMG_5163.jpg

軽くなっても、指1本で開ける、絶妙のヒンジ調整は健在。
 

IMG_5162.jpg

アップルロゴは、鏡面仕上げ。光らないけど、デザインが、より高級感のあるものに。
 

IMG_5167.jpg

保護シートの向こうには、Retina。私は、初のRetina Mac。
 

IMG_5166.jpg

低くなった、キーボード。
 

IMG_5165.jpg

押しても、下がらないタッチパッド。
お店でも、触ってない、全てが初体験!! 起動が楽しみ!!
 

IMG_5169.jpg IMG_5171.jpg

左右のポート。USB-Cの採用は、デザイン的にも貢献しているかも。
 

IMG_5173.jpg

「MacBook」のロゴも控えめだけど、洗練されている感じ。
 

IMG_5172.jpg

ゴム足は、小さく。ネジは、本体カラーに合わせたもの。
 

IMG_5185.jpg

「スペースグレイ」という名前の通り、iPhone 5sのスペースグレイと同じ色のようです。触った感は、MacBookの方が、ほんのわずかに、ザラザラ感があるかな?
急にスペースグレイがかっこよく見えてきて、次のiPhoen選びに影響そうしな勢いです…。
 
 
ということで、箱開けから外観チェックまで、一気に見てみました。
さすが、「全く新しいMacBook」というだけあって、外観だけでなく梱包も見直されていました。OS Xもそうですが、梱包までも、iOSデバイスに近づいているように感じました。
製品自体は、スペースグレイのボディは、非常に質感が高くなっており、持ってるだけで嬉しくなるものとなっています。まだ起動前ですが…。
 
次回は、サイズ感をMacBook Air 13.3インチと比較しながら、さらに詳しくチェックです。
 
 
「MacBook」を探す⇒Amazon楽天
 
 


整備済のiPad/iPadは、新しい外装&バッテリに交換済み!!
もちろん1年保証もついてる、お得な整備済み品を是非どうぞ。