※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

ドイツ、フランスの次!? アジア初のiPhoneは日本で決まり!?

昨日の記事で、iPhoneのキーボードの言語設定画面の並び順に、iPhoneが発表されているのではないか?という妄想じみた記事を書きましたが、本日、ドイツではT-MobileがiPhoneを扱う事が発表され、米、英、独までは、ほんとに順番通りになっています。
 
このあとに続くのはフランス、そして日本という予想(あるいは、英語圏の国という可能性ありますね。カナダとか)になりますが、すでにフランスでは、Orangeというキャリアが有力視されています。
しかし、日本については、音沙汰なし。アジアでは韓国が優勢か?とも思っていましたが、1つ大事なことを忘れていました。
 
それは、韓国にはiTunes Storeがないということ。
 
iPhoneでは、iTunes Wi-Fi Music Storeの利用が可能になるので、やはりiTunes Storeのある国が優先されるのではないかと予想できます。
 
で、現在iTunes Storeが展開されている国は22カ国。その中でアジアの国はというと…、ああっ!! 日本だけだ!!
ということで、アジア一番乗りは、日本になるのではないでしょうか!!
 
iPhoneのアジア展開は2008年とされているので、これが早まる事はないと思われますが、意外と早く日本でiPhoneが使える日がくるかもしれませんね。(あとは、3G iPhoneの開発進捗次第かも?)
 

Apple Store(Japan)


 

14 件のコメント

  • ジョブズがイギリスでのイベントの際の質問に3Gについてコメントしてますね。
    要するに今発売できないのは、「チップセットがよくバッテリーを食うので現状では開発できていない。」しかし「来年には解決したい」という旨の発言をしています。おそらくは、省電力版チップセットの開発か、もしくは新型の充電池の開発を待って、発表でしょう。

  • いつも楽しく拝見しております。
    う~む・・・なんと鋭い考察でしょう!
     
    「来年はアジアで展開」と報じられたとき、「どうせ中国とかじゃない?」って思っていたのですが、iTunes Store重要ですよね。
    かなり正しいと思います。
    すばらしい!!

  • billyです。
    おはようございます。
     
    日本語対応について、私の考えは
    「日本人が海外で利用するのに便利」
    「iPod touchの技術展開」
    と考えますがどうでしょうか?
     
    「日本語対応=日本導入」はどうも納得がいかないなぁ~。
    消費電力の改善が数ヶ月で出来るとはとても思えない・・・
     
    また、われわれ米国版iPhone所有者は、その減価償却?を少しでも低くしたい気持ちがあります(汗)。

  • しゅん爺さん、みなさんどうもです
     
    ごく最近Apple好きになった人間が
    普通に考えるとそうだと思いますね。。
     
    今回日本語対応に関しても、海外には日本人街よりも中国人や韓国人街のほうが沢山あるらしいので、何故アジアの他の国よりも先に日本語が対応してるのって?なりますし。。
     
     
    3Gに関しては、Appleって秘密主義なんですよね。。(笑)
    一応インタビューでは、まだ開発出来てないけど、来年にはとかって感じで株を意識してか?って秘密主義なAppleが明かすなんてのは、なんか策があるからだと最近Appleファンになった人間からは見れるのですが?
     
    どちらにせよ。日本は確実に市場があるので遅かれ早かれ参入するでしょうね。。買う買わないは別として1つの選択が増えるのは楽しみですね

  • 販売台数を伸ばすのが先だと思えば韓国に流すと思いますよ、、、まあ海賊版支流の国々を優先するかは微妙な感じはしますが(笑)

  • >3Gに関しては、Appleって秘密主義なんですよね
     
    むしろ3Gに関してはAppleは語りすぎてるくらいだと思います。基本的にはAppleは将来の話については一切語らないことが大原則です。MacについてだけでなくiPodの展開についても、Apple StoreやiTunes Storeの将来についても公に語ることはありません。iPhoneというのはこれまでのAppleの商品とは別の位置づけなのでしょう。
     
    特定の機能(3G)を持つ商品を来年の後半に出荷するなどという明確な話をするのは、次期OSのリリース時期以外では例外的ではないかと思います。

  • ドモです
    iTunes Store 絡みの推測・・・かなりイイ線いっているんじゃないでしょうか??
    孫さんが水面下で動いていることを願いマス^^;

  • Appleに来ていたアメリカの人(IT関連の仕事らしい)が言ってたんですけど
    一説によると日本はキャリアのみ販売で何処のメーカーとも組まないと言う話も出ている様ですよ
     
    3Gチップを組んで後は各キャリアメーカーサイドでカード(SIM)とソフトで対応
    そうなると特定のキャリアと組まないので
    何処のキャリアでも使える
    どう思いますぅ?
     
     
     
     
     

  • ↑それは、もっと歓迎では?
    つまり、SIMフリーってことですよね?
    それとも、3キャリアすべて発売?
     
    とりあえず発売されるなら何でも良いんですよね?>>管理人さま
     

  • いつも楽しく拝見しています。
    鬼に呆れられそうな話ですが、日本で販売される場合の価格を勝手に予想してみました。
    8Gモデルがアメリカで$399に値下げされましたが、イギリスでは$537(約6万2千円)、ドイツでは?399(約6万4千円)。日本で販売される場合、ヨーロッパ並みの価格プラス、3G化によるコスト高などで7万円程度になるのかなぁと。
    ソフトバンクのスーパーボーナスのような割賦制にたとえて考えるなら、新規2年契約として月3500円くらい???
    他のケータイと比べるとやはり割高になりそうですが、割賦制などを導入すれば、なんとか手が届く値段なのかなぁ、なんて勝手に想像しています。

  • Apple OnlinStoreのある国・地域を人口順に並べてみました。
    1 米国 293,027,571
    2 日本 127,333,002
    3 ドイツ 82,424,609
    4 フランス 60,424,213
    5 イギリス 60,270,708
    6 イタリア 58,057,477
    7 韓国 48,598,175
    8 スペイン 40,280,780
    9 カナダ 32,507,874
    10 台湾 22,749,838
    11 オーストラリア 19,913,144
    12 オランダ 16,318,199
    13 ベルギー 10,348,276
    14 スウェーデン 8,986,400
    15 オーストリア 8,174,762
    16 スイス 7,450,867
    17 香港 6,855,125
    18 デンマーク 5,413,392
    19 フィンランド 5,214,512
    20 ノルウェー 4,574,560
    21 シンガポール 4,353,893
    22 ニュージーランド 3,993,817
    23 アイルランド 3,969,558
    24 ルクセンブルク 462,690
     
    フランスの次はイタリア、スペイン、カナダですかね。
    アジアは台湾、香港、シンガポールがGSMでしょうか?
     
    因にAppleのWebSiteがあってOnlineStoreの無い国は
    1 中国 1,298,847,624
    2 インド 1,065,070,607
    3 ブラジル 184,101,109
    4 メキシコ 104,959,594
    5 南アフリカ 42,718,530
     
    日本のトップページにウクライナのリンクがあるのですが
    リンク切れになっています。

  • iPod touchの公式仕様によると、キーボードで対応している言語は
     
    他言語キーボードのサポート: 英語、英語(UK)、フランス語、ドイツ語、日本語、オランダ語、イタリア語、スペイン語、デンマーク語、フィンランド語、ノルウェー語, スウェーデン語、ポーランド語、ポルトガル語
     
    となっています。中国語や韓国語は表示はできる者の、入力には未対応です。
    この中でアジアは日本のみです。つまり・・・?
     
    もし、中国や韓国でiPhoneをリリースする予定なら、touchを出すタイミングで入力にも対応するはずですよね?

  • こんにちは!
     
    いつも楽しく読ませていただいています、米国在住のiPhoneユーザです。
     
    iPhoneの日本での発売ってまだ発表されてないんですね。3週間ほど前にAppleに勤める知人から、来年の4月にソフトバンクから出る、と聞いていたのですが。
    特に秘密事項のように言ってなかったので公にされている情報だと思っていました。
     
    これが本当だといいですね。
     
    私は1.11の日本語入力対応に期待しています。
     
    では。
     
    p.s. 中国語も韓国語も日本語のローマ字入力のような入力&変換方式があるので日本語入力と同じように対応は可能なはずです。
    中国にはGSMネットワークがあるので現行のiPhoneが使えるはずですけど、やはりキャリアとの契約などで難しいことがあるのでしょうね。

  • SIMフリーとなってもauだけは互換性無しの為使えないですし、現在メーカー販売のSIMフリー端末が定額サービスが受けられない状況でiPhonだけって事は考えずらいです。
     
    定額サービスが受けられないなら魅力半減ですから、個人的にはキャリア販売が望ましいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です