iPhoneのキー入力は、間違い易いけど、そこそこ速い。

Macworld UKさんが、User Centric, Inc.が行った、携帯電話のテキスト入力に関する調査結果を伝えていました。
APPLE LINKAGEさん経由)
 
調査では、3種類の携帯電話について比較しています。
・iPhone
・フルキーボードを搭載した携帯電話
・数字キーボードを搭載した携帯電話
 
結果は、iPhoneユーザの入力速度はフルキーボード搭載携帯ユーザと同じだったとのこと。
しかし、入力ミス率でみると、iPhoneが平均5.6%、フルキーボード搭載携帯が平均2.1%、数字キーボード搭載携帯は平均2.4%だったそうです。
 
私も経験していますが、確かにiPhoneやtouchのキーは、キーの押し込みが無く、入力自体は速いけど、間違いは多いという感じです。でも、5.6%くらいならまあ許せるくらいではないでしょうか。
入力ミスを差し引いても、フルキーボードと同じ速さで入力できるのなら、全く問題ないといえそうですね。習熟すれば、さらにミスも減るかもしれなし。
 
日本語入力でも、ぜひ調査して欲しいですね。(このブログでやってみましょうか? あっ、でもiPhoneよりtouchでやった方がいいか。)
 
 
iPhoneの買えるお店&アクセサリ一覧は、こちら
 

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。