iPhone SDK公開!! iPhone 2.0のプレビューも!!!

先日ご紹介した通り、スペシャルイベント「iPhone Software Roadmap」が開催されました。(海外のサイトでは、ライブレポもあったみたい。すっかり忘れていました…)
 
イベントでは、iPhone SDKが公開されました。さらに、iPhoneソフトウェア2.0のプレビューも実施。企業向け機能、ペアレンタルコントロールなどを含み、6月にリリースされるそうです。
 
発表内容のポイントを列挙します。
・iPhone用ゲームがいくつか発表。
・Mac上でiPhoneをシミュレートする「iPhone Simulator」
・iPhone用アプリケーションを販売する「App Store」を発表
・売り上げの30%がAppleに
・フリーソフトも入手可能
・iPhone2.0は6月リリース。無償。
・App StoreでSIMロック解除ソフトウェアは販売しない
 
といったところです。
 
アプリはiTunes Wi-Fi Music Storeで販売されるかと思いましたが、「App Store」というのが登場です。Appleが30%もマージンを採るそうです。
ちょっと採り過ぎのような…。iPhoneソフト開発促進の足かせにならなければいいですが…。
 
注目はiPhone2.0。6月登場ということで、3G iPhoneも同時期に出るのではないかと予想されます。
日本発売もこの時期かなぁ!?
 
 
自動更新バナー
ウィルコムストア
 


 

3 件のコメント

  • 今年中にアジアでの販売開始を公言したみたいですが、さて日本発売はあるのかな?
     
    WILLCOMがVista搭載の携帯(PHS)の開発を発表したりと、去年とは状況が違ってきてるから、早く出さないと失敗する可能性あるかも。
     
    少なくとも、現状どのキャリアでも二年は同一機種を使うのが普通になりつつあるので、DoCoMoのようにかなり前でも良いから発売時期の発表だけでもして欲しいな。
     
    蛇足ですが、携帯が車のキーやナビと連動する技術が開発されたそうで、独自路線は厳しい事になりそうです(^_^;)

  • 相変わらず、アジアは、中国とインド、としか発表されていません。
    ま、日本にはあと2年来ないと思っておいてちょうどだと思います。
    今からなら、2年で機種編しておいても、大丈夫、という感じで。

  • はじめまして、solanoと申します。
    最近、3G iPhoneの発売時期予想がニュースで出始めて来ました。発売近し?
     
    キャリア2社の動向を見ると今年の6、7月だとしたらやはりディズニーと同じMVNOの匂いがプンプンします。
    日本での発売は特殊で難しいのは確かですね。
     
    appleがフェムトセルとSIMフリーが条件となれば2年位は発売されない。
    DoCoMoはGoogleと既存端末メーカーの関係上、iPhoneがMVNOするか?微妙です。そうなればソニエリもMVNOしそう。
    SoftbankからのMVNOだとしたらYahoo!との関係等、支障もなさそう。ジョブズ氏役員のディズニーで試験済み?ですから。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。