EMONSTERに負けるな!! iPhoneに絶対欲しい機能。

おひさしぶりです!! 昨日から復活しました。今後ともよろしくお願いいたします。
 
それにしても、最近iPhoneに関するニュースや噂が凄いですね。
iPhoneの1国1キャリア戦略をやめるようで、たくさんのキャリアがiPhoneを対応を表明したり、iPhoneが発売される国も一気に増え始めるみたいで、そのニューズがワンサカ。
そして、何より3G版iPhoneの噂が絶えません!! そんな状況をいつまでも指を加えて見ているわけにもいかない!! ということで、復活に至ったしだいです。
(でも、日本版iPhoneだけはなかなか具体的な情報が出てきませんね…。日本人は口が堅い?)
 
 
3G iPhoneに関しては、デザインやスペックについて噂は出ているものの、まだまだその姿はベールの中。
GPSやインカメラといったところは、ほぼ当確かと思いますが、それよりなにより、私がどうしても欲しい機能があります。
 
それは、Wi-Fiのアクセスポイント機能です。
 
先日、マキパパさん記事で読んだのですが、イー・モバイルのEMONSTERに、「WMWifiRouter」というアプリをインストールすることで、無線ルータ化できるそうです。
ウィルコムのW-ZERO3でも同じようなことができたのですが、遅くてあまり快適では無かったそうな。

pg_s11ht03.jpg

それがEMONSTERなら3.6Mbps!! これならiPod touchやMacBook AirとWi-Fi接続して、ネットするにも十分な速度です。
 
特にMacBook Airには、データ通信カードを繋ぐスロットがありませんし(無理矢理繋いでますが…)、せっかくのAirなデザインをケーブルで束縛してしまうのも、美しくありません。
実際、こちらの記事のよれば、「EMONSTERとMacBook Airを一緒に使っているユーザーの方が多い」とのことです。
でも、私的にはWindows機のEMONSTERとMacBook Airを繋ぐことも、あんまり美しくない気がします。(ただ、日本版iPhoneが2009年とか言われると、ちょっと惹かれてしまうかも…。山梨で快適に使えればの話ですけどね。)
 
iPhoneの場合、いまところ「WMWifiRouter」のようなソフトがあるとは聞いたことがありません。(あったらごめん)
 
ということで、ぜひとも3G iPhoneには、アクセスポイント化機能を付けて欲しいですね。
でも、はやり快適な速度を出そうとするとHSDPA対応が必要だけど、3G iPhoneはそこまでやってくれるのかなぁ…。(HSDPA対応だと3.5Gか?)
 



 


 

3 件のコメント

  • EMONSTERで、BTのDUN可能にして、MBAirを完全無線モバイルしています。
    WMWR経由で、Ustreamの動画配信なども、動作確認しています。
     
    iPhoneが、仮に入ってきたとしても、まだ、通信プランが青天井である以上は、通信端末として使おうとは思いませんね。やっぱり電話でしかないです。
    あと、BTのプロファイル次第ですが、DUNが使えるかどうかは不明ですし、ネイティブアプリに関しても、内蔵機能を、簡単には解放されていないと思われます。
    したがって、WMWR的なソフトも、すぐには出てきそうにありません。現状の非公式ネイティブアプリにも、出てきていない、ということを考えると、少々難しい可能性もあります。
     
    個人的には、EMONSTERなりEM ONEを踏み台に、Skype利用でiPhoneを使うでも、充分だと思っています。
    fringで、Skypeの音声が、普通に受話部分で聞こえるようになりましたしね(^^)
     

  • あやつきさん
    詳しいご説明ありがとうございます。(すいません、未熟者のため、すべては理解できず…)iPhoneだと可能性薄いのかな。
     
    EMONSTER+iPhoneかぁ。イーモバのエリアさえ広がれば、かなり脅威になりそうですね。
     
    ところで、EMONSTERにずっとアクセスポイントさせておくと、電池ってどれくらい持つんですか?
     
    おのひろきさん
    やっぱりできるんですね。ちょっとブランクあったもので。。。
    すんません。
     
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です