iPhoneの良い点トップは「Safari」、不満点は「料金」

IT proさんに、iPhoneの良い点「Web閲覧」、不満点は「使用料金」、マイボイスコムの調査という記事が掲載されていました。
 
マイボイスコムさんが実施したiPhone 所有者へのアンケート結果によりますと…

mycom_iphone2.jpg

良い点のトップは「Web閲覧(Safari)」で45.6%。つづいて、「iPod機能」、「デザイン」、「タッチパネル」となっています。個人的にはApp Storeiconなんかがもっと上位でもいいと思いますが、まあまあ順当かな。
 
意外な所では「電話機能」が5位。確かにiPhoneの電話機能は私も好きです。ビジュアルボイスメールとかが評価されているのかな?
(「特に良いと感じるものはない」がゼロなのも流石かな。)
 
 
 


逆に不満点を見ると、トップは「使用料金が高い」で36.7%。2位にも「端末価格が高い」、4位は「専門サービス料金や保証料金が高い」と、お金に関する項目が上位になっています。
他社のサービスや、端末料金と比較しても、それほど高くないと思うんですが、なぜこの辺りが上位なのか、ちょっと不思議。(購入時に修理用金をハッキリ伝えるのって、iPhone以外ではあまりないからかも?)
アンケート方法が選択式のようなので、「Safariが落ちる」「日本語入力がモタツク」という選択肢があれば、きっと上位だったんでしょうけど…。
 
「ワンセグ機能がない」「おサイフケータイ機能がない」は、いずれも10位以下。この辺りは、理解した上で買われているということかな。
 
他の不満点は、「バッテリー消耗が早い」「コピー、ペースト機能がない」「FLASHが閲覧できない」など、確かになんとかして欲しい項目が上位に挙がっています。
ぜひ、アップルさんも参考してください。
(ただ、iPhone所有者の回答社数は75人くらいなので、もうちょと大掛かりなアンケートもみたいなぁ)
 




2 件のコメント

  • ま、SBMもそうですが、docomoもauも、いかに、わかりにくい料金体系をしているか、ってことを表していますよね。
    ユーザ以外は、理解できない料金体系。
     
    うちは、現状で相方と二人合わせると、全キャリア持ちなので、どこのキャリアでも、把握はしてますけどね…。
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。