au系MVNOのiPhone対応に活路!? IIJが通信成功を報告。

格安SIMサービスを提供しているIIJさんの公式ブログ「てくろぐ」に、APN構成プロファイルの変更でiPhone・iPadの通信が安定?という記事が掲載されていました。
 

従来、KDDI au LTE網を使ったMVNOサービスのSIMカードでは、iPhone・iPadは一切通信ができませんでした。IIJが提供する法人向けのMVNOサービスに同じパラメータを追加したAPN構成プロファイルを適用したところ、iPhone・iPadでもデータ通信ができるようになりました。

 
 


au系のMVNOといえば、mineoですが、ごく一部の機種を除いて、iPhoneでの使用はできないとアナウンスされています。
それもあってか、9月からは、ドコモ網を使ったサービスも開始予定。
 
しかし、今回のIIJの報告ではデータ通信ができたとのことです。
 
これを受けて、早速mineo確認を進められておりいまのところau版のiPhone 6/6 Plusで使えているとのことです。
まだ、テスト段階のため、最終的にサポートするのかは、まだ決まっていないようですが、期待できるかもしれません。
 
 
こういうのって、本当にアップルがサポートとかしてなくて、各社の技術力で対応されているところなんですね。
IIJは、法人向けにau網を使ったサービスをしており、今回の発見につながったようですが、メインのサービスとして提供してるmineo側としては、先越されたことは、悔しい想いもあるのかもしれませんが…

てくろぐ上で記事を公開していただいたり、それをもとにプロファイル構成を作成することに快諾いただけたりと、IIJmioの中の人の方々には本当に感謝しております。

ブログで報告されており、潔く感謝を述べられています。
これで、iPhoneでの格安SIMの選択肢が増えるかもれませんね。
 
 
 
そろそろ格安SIMという選択肢も…。格安SIM関連記事はこちら
 
格安SIMについて本格的に検討をはじめて気づいた「誤解」。
知らないと損するかも!? 格安SIMへの乗換え準備と手順のまとめ。
意外?ごもっとも?「格安SIMカードに移行しない理由」第1位は…

 
 
格安SIM「DMM mobile」はIIJが技術協力。通信速度にも期待大!!
IIJ並みに速度は出るのか?格安SIM「DMM mobile」を試す。申込編
IIJ並みに速度は出るのか?格安SIM「DMM mobile」を試す。開通編
IIJ並みに速度は出るのか?格安SIM「DMM mobile」を試す。速度比較編
 
激闘の末… 雑誌の付録「格安SIM」の実力をソフトバンクと比較!!
雑誌の付録「格安SIM」の実力をソフトバンクと比較!! 広域編
 
格安SIM使うなら… 一番安いSIMフリーiPhone 6はどこだ!? 国内編
 
格安SIM VS キャリア 価格比較。2年間でいくら差が出るか!?
格安SIM VS キャリア 価格比較。データ通信量別にチェック!!
 
 
 


 
快適な格安SIMのレビューはこちら→DMM mobileIIJmioぷららモバイルLTE