iPhone振らなきゃ動かない!! 謎のアプリ「シャカ地図」登場。

Yahoo!さんが、地図実験サイト「LatLongLab」のiPhone/iPod touch向け地図アプリ「シャカ地図iconを公開していました。
 

syaka.png

syaka1.jpgアプリについての説明を読むと..
 
★ 主な特徴
 基本的に地図アプリです。
 そのままでは動きません。
 振った分だけ使えます。振ってパワーためてください。
 そのうちレベルアップして機能が増えます。
 LatLongLabからの挑戦状。
目指せ最高レベル!
 
と、これだけ。確かに、一見ふつうの地図アプリなんですが、iPhoneをシャカシャカと振ってみると…

 

syaka2.jpg syaka3.jpg
syaka4.jpg syaka5.jpg
syaka6.jpg syaka7.jpg

どんどんレベルがアップして、画面下のアイコンと、上のゲージが増えていきます。
 
アイコンは左から、現在地、謎?、航空写真、地下街マップ、傾斜で移動するという機能。
上のゲージは、操作するごとに減っていき、ゼロになると…
syaka8.jpg「powerempty」と表示され、それ以上使えなくなってしまいます。で、またまたシャカシャカするとゲージが溜まって使えるようになります。
 
なんとも不思議なアプリですね~。なんで、シャカシャカしなきゃいけないんでしょうか?
・Yahooのアプリだけに、ソフトバンクの回線に負荷をかけすぎないため
・シャカシャカによるiPhoneの落下を狙った、新種のウイルスアプリ
・メタボ撲滅
と、理由はいろいろ考えられますが、あまり意味がなさそうなので、深く考えるのはやめましょう。(笑)

 
気になるのは、「目指せ最高レベル!」の一言。
1000回ちょっとでレベル7まで上がり、その後2000回までシャカシャカしてみましたが、レベルアップしません。
ですが、もう1つアイコンが表示できるスペースがありますよね~。絶対まだ何かあるぞ、こりゃ…。
 

 iTunes Store(Japan)
 
追記:やっぱりありました、レベル8!! 9999回だそうです。
情報下さった、ショップの店長の旦那さんお疲れさまでした。何が出るかは、振ってのお楽しみ…




2 件のコメント

  • 面白いですね!。。。
    で。なんでシャカシャカ?地図=シャカシャカが解読不可能ですね。。。。
    ていうか、GPS関連アプリも色々でていますが
    当初から疑問なのですが。。。
    iphoneのGPSってアプリの機能をいかるほど使えますか?
    現在地も超ずれてるし。。電車やちょっと屋内はいると現在地取得できないし。。。GPSであらかじめ位置を設定しておいて電車乗り過ごさないように教えてくれるアプリとかありますが。。
    そもそも電車のったら現在地取得できないことのほうが多いと思うんですが。。。
    GPSに関してはいまだに携帯ナビが抜群ですよね?
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。