2010年のアップル&iPhoneを勝手に大予想!!

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年も、iPhone FAN (^_^)v をよろしくお願いいたします。m(_ _) m
 
で、今年一発目の記事ですが、やっぱり2010年の大予想ですよね!!
 
主な出来事は、(月並みですが…)
 
 
 


1月:スペシャルイベントにて、iSlate発表、iPhone 4.0発表、iPod touch 第3世代発売
 
噂のタブレット「iSlate」がスペシャルイベントでついに発表!! されるんでしょう。
そのデザインや、スペックが気にあるのはもちろんですが、そのOSがどんなものなのかってことも注目。
ほぼMac OSなのか、iPhoneよりなのか? はたまた新しいものなのか?
私の予想としては、iSlateもあくまでiPhone寄りな端末(Finderがない)になるのではないかと思うので、iPhone 4.0でiSlate仕様も包含されるのではないかと思います。
 
iPhone 4.0には、iSlate対応で、iSlateのハード、スペックに対応した内容も含まれて来るでしょうから、その点は次期iPhoneにも盛り込まれてくる可能性あるかもしれません。例えば、インカメラ対応とか?
あとは、Bluetoothキーボードの対応、Bluetoothオーディオ機器の曲送/戻対応とかやって欲しいなぁ。
 
そして、iPod touchも新しく。もちろんカメラが付きます。128GBモデルも出しときましょう。
 
 
4月: iSlate発売、iTunes Store新サービス発表
 
1月の発表後、主要なアプリが揃ったところで、いよいよ発売!!
そして、iTunes StoreのiSlate対応サービスが発表。どんなサービスかって? わからんけど、凄いサービス。
 
 
6月:WWDCにて、iPhone 第4世代 発表!! 次期Mac OSの指針も。
 
我らがiPhone 第4世代発表です!! どんなスペックなんだ!?
前回はスペードだったけど、今回もスピードってことはないよなぁ。でも、さらに早かったら、もの凄い感動があるのかも??
でも、やっぱりそれだけじゃつまんない!! なんかやってくれアップル!!
 
次期Mac OS 10.7についても具体的に語られるんじゃないでしょうか。
 
 
9月:iPodファミリー一新
 
こちらももはや年中行事。iPodファミリーが新しくなります。
iPodもかなり成熟してきて、去年nanoでもカメラとか、音楽とは関係ないところへも向かいつつありますが、今度は何をやってくるんでしょうね。カメラ画素アップして、静止画撮影とか? GPS?
あるいは、あくまで音楽機能強化で、歌詞表示とか、音質アップとか。ウォークマン対抗という意味でも。
 
shuffleも、これ以上小さくするのか? Classicは存続するのか?なども気になりますね。
 
 
う~ん、ほとんどiSlate以外は年中行事という感じですが、アップルのことですから、定番化してきたことは、あえて変化をもたせてきたりして…、とにかく、予想を遥かに超える1年に期待します!!
 

5 件のコメント

  • iPhone 4.0 がマルチタスクに対応するか?も注目ポイントですね!
    他のスマートフォンがマルチタスクで、セッションが途切れることなく、アプリを動かしっぱなしにできるにも関わらず、iPhoneではまだできませんもんね。
    あと、やっぱフラッシュ対応がどうなるか? iPhoneが生き残るか(少なくとも我が家の)どうかがこれにかかっていると言って過言じゃないでしょう。

  • しゅん爺さん、明けましておめでとうございます。<(_ _)>
     
    今年の注目はなんと言っても「タブレット」の発売でしょうね!
    netbookを毛嫌いしているAppleには、iPodからのボトムアップの戦略は期待するに充分だと思いますね。
     
    私的には、今回のタブレットには以下のインターフェースが備わっていると感じています。
    それは「Mini Display Port」です。最新のiMacがこのポートの入力機能が備わっているのは、MacBook関連のビデオを入力するためでなく、今回のタブレットが本来の目的を考えます。
    勿論、ワイアレスのキーボード/マウスもタブレットでコントロール可能。
     
    4月が発売なら、またNYでレポートしますね!(実際に並ぶ覚悟有り!)
    では、良いお年を!

  • nateさん
    マルチタスクに、Flash対応、この辺りも気になりますね。タブレット機なら出来そうだけど、iPhoneでも可能になるのか?
    スペック的に考えたら、タブレット機はMacよりかもしれないので、OSもMac寄りになるかもしないですね。
     
    billyさん
    明けましておめでとうございます。
    NYレポ、ぜひお願いいたします!!
     

  • Itunes bookstore はどうでしょうか ItunesでmacやiSlate、iphone、ipodtouchで書籍の管理ができれば便利そうですが
     

  • MacBook関係は新型の発表はどうでしょうか?
    MacBookProを購入しようか悩んでます。なにせiMacを買ってから2ヶ月で新作が出ちゃったものですから・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です