※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

iPadを同期。写真はどれくらい入るのか?

やっと本格的に触り始めた、iPad。まずは、iTunesと同期しました。
 
気になっていたのは、どれくらい写真が入るのか。家族で使うことを考えて、写真を見るのは、中心的に使い方になりそうなので、できればiPhotoのライブラリ3万枚弱を全部入れたい。64GBモデルだけど、全部入るかな?
 
スクリーンショット(2010-04-10 10.26.41).png
 
とりあえず、見繕って入れてみました。写真は、8千枚強。この時の容量は…
 
 


スクリーンショット(2010-04-10 10.27.00).png
 
写真が食っている容量は、15GB。1枚あたり2MB!? デカ過ぎ!!
おそらく、ハイビジョンデジカメの動画が食っている模様。
 
同期時の設定で、

スクリーンショット(2010-04-10 10.36.24).png

「ビデオを含める」のチェックを外せば、もっと小さくなるんだろうけど、ビデオだって見たいし
。残り22GBでは、残りのiPhotoライブラリを入れるのは、難しそうなので、ちょっと絞らねば。
 
 
ちなみに、iPhotoから送った画像がどれくらいまで拡大できるかといいますと…(クリックで元サイズ)
 
IMG_0005.PNG
拡大すると、
 
IMG_0006.PNG
 
かなりの迫力。iPhoto上での元サイズは2848 × 2136。もしかして、元サイズのまま転送されてる?
 
 
ちなみに、同じ写真がiPhoneでは…
 
IMG_0228.PNG
 
IMG_0229.PNG
 
ぱっと見の拡大率は近いけど、鮮明さが違いますね。
 
 

9 件のコメント

  • 自分もやっぱりフォトフレームとしての使用が多いと思いますのでとても参考になります。
    祖母に一台(一枚?)買い与えようかと思いますが、やっぱり容量でもまだまだ悩みそうです。

  • ここ2日間、iPad中心に生活してます。
    楽しいですね!当分、マイMacBookProには休んでもらいます。

  • 小学校の理科の学習とか、最適ですよね。
    この拡大機能。
    自分で拡大して、位置合わせをして観察する、
    という能動的なところがいいなあ、、と思って
    見ました。
     
    先にいろいろみせてくださってありがとうございます。
    必ず、あとを追っかけます!

  • 4/9に64Gが届きました、app storeが使えないですね、いつからアプリが使えるんでしょう?奥さんが使っていますが、パソコンは不要になりそうです。

  • Mac bookの購入を考えています。
    噂では12日ごろに新Macが発表されるかもしれないといわれていますが、価格等はやはり現行のMac bookより安くなるのですかね
     
    格安のMac bookがあれば紹介をお願いします
     

  • 僕はMacで取引先のお店のPOPを作ることがあるのですが、
    プリントする前にiPadでお店の人に見せて、OKをもらってからプリントするみたいな使い方をしたいですね。
    大抵いくつかのバージョンを作るのですが、iPadなら画面もでかいし、指でめくりながらさっと見せることができますからね。
    一枚一枚プリントしてそれを持ち歩いて見せるのはめんどくさいです。インク代と紙代だって馬鹿にならないし・・・(^^;)
    まぁ、おそらくPOPよりもiPadに注目されるのでしょうが・・
    (笑)

  • ってか、何げに良い感じの写真だな。
    日曜出勤でブルーなとこ、癒されました。
    娘さんかな?

  • もんちさん
    私も、ぜひ実家に置きたいと思っています。2代目が出たら初代を。
     
    vnnori さん、さくらさん
    大きな画面で、さらに画質もアップしたことで、いろいろ使えそうですね。
     
    billyさん
    購入前は、ぜったMacBook Airの代わりにはならないと思っていましたが、いやいや全くそんなこと無し!!
    カメラ/SDコネクタが出れば、seesaaのアプリで画像もアップでき、Blogの投稿はできそう。ちょうどAirのバッテリの保ちも悪くなってきていて、iPadと比較すると、私のAirの存在価値がピンチです。
     
    vanagonさん
    iPadから直にApp Store使うには、USアカウントが必要みたいですね。日本でiPadが出るまでお預けかな。
     
    ちゃちゃさん
    間もなく出る可能が濃厚ですね。値段は分かりませんが、とりあえず、現行モデルはお買得になるかな。
     
    worldさん
    お目が高い!! 写真はの手は長女です。左の黄色い長靴が次女で、下の白い靴が嫁さんです。
     
     

  • はじめまして・・・
    ipadが我が家にきて2週間が過ぎようとしています。
     
    「ipad 写真 同期」でググりまして貴殿のブログにヒットしました。
     
    私のipadはiTunesからiPhotoの写真を(12GB)同期しようと試みてますが、ipadには写真が入ってはいるんですが「ライブラリの読みこみ・・」とらやでホームに戻ったり同期を繰り返したりと写真が見ることができないんです。
    15GBもの動画と写真を同期されてますが・・・
    時間はどれくらいかかりましたでしょうか?
    わたしは7時間、8時間かかったあげく見られない状況が続いてます。
    コールセンターに問い合わせしても「システムのバージョンアップをお待ち下さい」で終わってしまいました。
    とほほ
     
    せっかくのipadで家族の写真が見られないのは
    残念ですわぁ・・・・もぉ~。
     
    MacOSX 10.6.3
    2.6GHz Intel Core 2 Duo
    メモリ 4GB &&’ MHz DDR2 SDRAM
    iTunes9.1.1(12)