※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

SIMフリーな米国版iPad 3Gモデルを国内で使う方法&買う方法。

結局日本ではSIMロックがかかっていたiPad。やだやだ、SIMロックフリーを使いたい!!って、ダダをこねている人もいらっしゃるかと…。
 
そこで、米国版のiPad 3Gモデルを日本でも、使う方法をまとめてみました。(2つだけですが..)
 
 
iPad 3Gモデルを使う時に問題になるのが、使えるSIMが「microSIM」っていうちっちゃいやつってこと。
 
いまのところ、日本で「microSIM」が出ると正式にアナウンスされているのは、ソフトバンクのiPad 3Gモデル用のみ。(他にも動きはあるみたいですが..)
つまり米国版のiPad 3Gモデルを使うには「microSIM」をなんとかしなければなりません。
 
ということで、「microSIM」を作り出す2つの方法。
 
 


ザックリ派
・iPadでも使える「マイクロSIM(MicroSIM)カード」を自作する方法が公開される(Gigazineさんより)
 
ちょびっと派
裏技発見!iPad 3G(US)で国内SIMを使う方法(Apple NOIRさんより)
 
てな感じで、要は普通のSIMをちょん切って、microSIMにしてしまうということです。かなり強引ですが、現状ではこれしか無理みたいですね。
 
記事中にもありますが、こうすればiPadに入るってだけで、iPadが壊れてしまったり、保証が受けられなくなったりする可能性もありますので、おすすめするものではありません。電波法うんぬんかんぬんもあるし。
自己責任でどうぞ。
 
 
 
続いて、買う方法ですが、販売されているお店がいくつかあります。
 
 
NewSkyさん
 
【5/21頃国内から発送予定】Apple iPad(USA版) ■16GB 3G+Wi-Fiモデル■
 
 
ジャパエモ さん
 
Apple iPad【64GB (WIFI + 3G)】アップル アイパッド
 
 
アースモバイルさん
 
Apple iPad (Wi-Fi+3G) 64GB SIMフリー
Apple iPad (Wi-Fi+3G) 32GB SIMフリー
Apple iPad (Wi-Fi+3G) 16GB SIMフリー
 
 
ジャパンテレコムさん
 
Apple iPad Wi-Fi + 3G 64GB (US)
Apple iPad Wi-Fi + 3G 32GB (US)
Apple iPad Wi-Fi + 3G 16GB (US)
 
 
あとは、Yahoo!オークションとか。
 

 
こちらも結構出てますね。落札相場的にお店とそうかわらない感じです。
 
買えて、使えて初めて意味があるものですから、とりあえず買ったけど、使えない!! なんてことにならないように、下調べは十分しておきましょう。もちろん、お店や出品者の信用も十分チェック。
 
 
また、日本通信のPocket Wi-Fi的ルーターや、ドコモのポータブルWi-FiNTT東日本がモバイルWi-Fiルータを出すなんて情報もあり、急にこういう機器の動きが慌ただしくなってます。3Gモデルじゃなくても、Wi-Fiでも十分便利に使えるかもしれませんね。
 

4 件のコメント

  • はじめまして、いつも拝見させていただいております。
     
    SIMフリーのipad+3gが欲しくて海外で購入を検討しておりましたが、いろいろとデメリットがありそうなので、購入に踏み留まってます。
    問題点は、以下のとおりです。(現時点にてapple、ソフトバンクに確認したところ)
     
    1.海外購入版のipadは国内の保証対象外であること。
    2.海外で購入した場合、SIMカードのみを発行(ソフトバンクにて)してもらえない。
      →その場合、国内版ipadを購入してSIMを発行しUS版にて使用する。国内版は売却も考えています。
     
    しかし、国外でのSIM利用はロックがかかっていないという噂もあるみたいなので、
    国内版でもよいのかなと思い始めました。。。。
     
    海外で購入された方、国内での利用方法や、メリット・デメリットについてご教授ください。
    ちなみに、6月上旬にニューヨークに行きますが、アップルストアでの在庫状況はどんなもんでしょうか?
    行って直接買えたらいなと思っているのですが?

  • さっき毎日.jp見てたら日本で発売されるiPadもフリーだって記事載ってましたよ!
    日本在住のアメリカ人の方が直接ジョブス氏に「日本のiPadはアメリカに帰った時使えないのか?」とイーメールしたらしいです
    そうしたら返信で「日本で発売されるiPadもsimフリーです」って返ってきたって載ってましたね

  • 海外で購入したipad 3Gは
    ソフトバンクショップに行って
    「海外で暮らしてたが、引越のため日本に戻って来たのでsimだけ発行して欲しい」
    と言えば貰えますよ。

  • >>DJ夜鬼
    それちょっと内容が違うと思いますね。
     
    『日本ではシムロックされるるが海外のシムならフリーという内容のはずです。』
    日本でシムフリーにするはずありません。
    そうならソフトバンクが独占する意味ないのでw