※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

iPhone 4 & iOS 4の新機能を予習!! フォルダ編

昨日書いた通り、iPhone 4のページ更新されています。
 
iPhoen 4、そしてiOS 4の新機能が沢山紹介されていますので、今日からちょっとずつ予習&復習していきたいと思います。
 
今回は、iOS 4の新機能「フォルダについて。
 
 


iPhone OS 4の発表イベントで明らかになったフォルダ機能。心待ちにしていた方も多いでしょう。
 

スクリーンショット(2010-06-17 22.08.38).png

いままで、とにかくページをめくりまくってアプリを探していたけど、これからは、めくり作業から解放されます。
 
今まで11ページに置いていた(11ページx16個+下段4個=)180のアプリが、1つ最大12個入るフォルダ機能なら、わずか1ページに(20フォルダx12個=)最大240ものアプリが入る置けちゃいます。
しかも、すべてのアプリにわずか2タップでアクセス可能!!
 
フォルダの作成は、超シンプル。アイコンを長タップしてブルブルモードにして、アイコンを他のアイコンにドラッグするだけ。しかも、アプリケーションのカテゴリーに合わせて、勝手に名前まで付けてくれます。かしこっ!!
入ったアプリは、フォルダ内にちっちゃく表示されますが、網膜ディスプレイならしっかり確認できそうですね。
 
 
私も、待ってましたこの機能。iTunesでもアプリが整理できるようになったけど、なかなか面倒でやらなかったんですが、これならiPhone上でできるし、操作も簡単、気軽に整理できますね。
アプリ以外にも、ウェブクリップもフォルダ機能で便利になりそう。Safariでブックマークを開くより、こっちの方が早いと思う。
 
こちらは21日公開予定のiOS 4で使えます。何時頃配信かなぁ。
 
 
これまでの予習記事
 
HDビデオ撮影&iMovie編
マルチタスキング編
フォルダ編