iPhone 4で撮影したHDビデオが流出!? 驚愕の画質とサイズ..

AppleInsiderさんが、チェコでiPhone 4で撮影したHDビデオが流出しているそうです。
APPLE LINKAGEさん経由)
 
私も早速ダウンロードしてみました。開いてみると…
 
 


hdvideo.jpg
 
iMacの画面いっぱいのド迫力!! 1280×720というのは分かってたんだから、当然なんですが、改めて自分の画面で見てみると、このデカさ、そしてこれがiPhoneで撮られたのだと思うと驚愕です。
 
画質もなかなか。木の葉や草むらと、HDが苦手そうな映像ですが、ブロックノイズもほとんど感じられず、奇麗だと思います。
 
データサイズも、堂々とわずか9秒で13MB!! これもHDビデオとして、特別大きいというわでは無いけど、これもiPhoneから吐き出されるのだと思うと、やっぱりすごし。
1秒1MBとして、時間で約3.6GBかぁ。iPhoneならスナップ程度だから、まぁ大丈夫かな。
 
1つ気になったのは、手ぶれ。小さいiPhone 4はホールド感がイマイチですから、かなり手ぶれが目立ちます。手ぶれ補正が欲しいですね.iPhone 5では。その方が圧縮効率が上がって、データサイズも抑えられるかな?
手ぶれを緩和するiPhone用アイテムとか出そう。
 
ところで、これ本物んだよなぁ..。
 




1 個のコメント

  • これほど高画質な撮影が出来ると驚きです!
    画質がいいだけに手ブレは気になってしまいますね。
    サードパーティ製でスタビライザを出してくるんじゃないでしょうか。
     
    ビデオのメタ情報の日付を見たら、”2010-06-14T19:17:59+0200″となっていました。
    あの青空が 19時過ぎの空とは思えませんので、PC or Macに保存した日時でしょう。
    6/14以前に撮影したビデオなんでしょうね。
    +0200は UTC+02ですから、チェコではなく隣国で撮影された可能性もあります。あるいは時差を修正せずにチェコで撮影したのか?