※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

「iPhone 5」のケースは本物か!?「iPhone nano」事件の教訓

M.I.C. Gadgetさんによると、Foxconnが「iPhone 5」の試作機が紛失し、この試作機がケースメーカに売却されたことから、iPhone 5用のケースが販売されているとのことです。
 
日本でもケースが普通に売られてしまっている「iPhone 5」。しかし、本当にあんなデザインになるとは、どうしても信じられない…。
もし、あれがiPhone 5用ではないとすれば、何なのか? 次期iPod touch?はたまた、全くの別のメーカの製品? いやいや中身なんて、そもそも実在しないという可能性も…。主要メーカのCase-Mateからも出たということで、ちょっと信憑性は上がりましたが…)
 
中身が実在しないといえば、思い出されるあの事件…「iPhone nano」
 
ことの発端は、日本での初めてのiPhone、「iPhone 3G」が発売された半年ほど後、2008年の12月。
来年1月にiPhone nanoが発表!? またしてもケース画像が流出??

iPhone-dfafd9.jpg iPhone-221.jpg

 


翌年1月に開催される、Macworld Conference & Expoで「iPhone nano」が発表されるという噂。
ただの噂であれば、信憑性は低かったんですが、ケースの3Dモデルが曲者。なぜなら…

iPhone 3Gや、9月の新型iPod nanoの発表前にも、ケースの3Dモデルが流出して、結局本物だたったということもありましたからねぇ…。

という実績があったから。
今ではケースから新機種のデザインの噂が立つというのが、定番ですが、当時はまだこのパターンが出始めでした。立て続けに2つの実績があったことから、これは本当かも? という気にされられちゃいました…。
 
 
さらに、追い打ちをかけたのが..
 

1497_disc.jpg

ついに、ケースの販売開始、しかも複数のメーカから…。これで私の中では「iPhone nano」が確定しちゃいました。
 
 
で、迎えたMacworld Conference & Expoの基調講演。
これを見なけりゃ年は明けない!! MacWorld 基調講演生中継!!
 
もちろん「iPhone nano」など発表されるわけもなく…。
 
 
で、この事件に終止符を打ったのが…
 
iPhone nanoは、ケースメーカの金目当てのでっち上げ!?

iPhone nanoとはいったいなんだったのか?という真相にビックリしました。詳しくは言えませんが、それらはビジネスとして収入を得る手段であり、それが入手困難になったとしたらどうするか? その一つがあれだったようです。
 
前回もTrueだったから、次もTrue。だれもがそう思う。そこが収入源になるらしいです。。(恐ろしい)

というわけで、ケースまで発売された「iPhone nano」は存在しませんでした。完全にダマされた私でした…。
 
 
詳しくはわかりませんが「iPhone nano」という偽情報が金儲けの為に利用されたようです。何者かが「iPhone nano」形状データを勝手に作ってケースメーカに売ったとか、ケースメーカがでっち上げてケースを販売して儲けたとか、そんなんだと思います。冒頭のFoxconnが「iPhone 5」の試作機が紛失したという話も、もし私が偽データ制作者なら、そう言ってケースメーカに接触するなぁ。
それに、実機が流出したなら、iPhone 5の「前面」のデザインが反映されたケースが存在しないのも不可解。
 
ということで、今回の「iPhone 5用ケース」も「iPhone nano」と同じという可能性もあり、素直に信じられません。
偽物にしては、スイッチの位置や、先細りのデザインなど、新しいところもあったり。偽物なら凝ったことせずに、ただ大きいだけでも良かったような…。
 
 
関連記事
「iPhone 5」用とされるケース販売情報
フライングゲット!!「iPhone 5」用らしいケースを徹底検証。
新デザインは本当か!? 「iPhone 5」用らしいケースを徹底検証。その2
 
ソニーストア
アイオープラザオリジナル商品挑戦者「VULKANO FLOW」 ストリーミングTVアダプター