※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

アップルが日本でも教育イベント「AcademiX 2012」を開催。

アップルが、最良の教育の実践と最高の教育テクノロジーとの融合に強い関心をお持ちの教育界のリーダーの方々のためのイベント、AcademiX 2012を開催すると発表していました。

「教育における今日の課題と大きな機会」をテーマに、革新的な教育者の方々にご登壇いただきます。参加者の皆様にはまず、学習到達度の向上、主要なカリキュラムへの取り組み、あらゆる学習者の学習意欲の向上など、教育機関が直面する最重要課題の解決に最新のApple製品がどのように寄与しているかについてお聴きいただきます。また、教科書とカリキュラムの再定義、学習コンテンツの作成と配信を容易にする方法、これまでにない教材の開発といったトピックもお届けします。

 


「教科書とカリキュラムの再定義、学習コンテンツの作成と配信を容易にする方法」ということで、iBooks 2や、「iBooks Author」についても触れられそうですね。
日本のアップルが、このようなイベントを行うっていうのは、ちょっと珍しいんじゃないでしょうか。教育分野の開拓は、日本でも力を入れていくという姿勢なのかもしれませんね。
 
教育とアップルと、言えば身近なところで思い浮かぶのが、Apple Storeの学割。
来年度から娘が小学校なので、ムフフ..と思っていたら、対象は大学生からなんですね。ただし、PTA役員なら小学校でもいいみたいですが…。