アップルの「iTV」カナダ通信会社の研究所でテスト中?

ITProさんに、Apple、「iTV」でカナダの通信大手2社と交渉中、海外メディア報道という記事が掲載されていました。
 
記事によると、アップルは、カナダでのiTVの立ち上げについて、通信大手2社と交渉しているそうです。
すでに2社の研究施設には、製品があり、性能試験を行っているとのことです。
 
さらに、「iTV」につい…

大型のiPadのような製品で、テレビの視聴体験を変える可能性を持つと伝えている。「iPhone 4S」に搭載されている音声アシスタント「Siri」の機能を備え、物理的なユーザーインタフェース(UI)を使うことなく、音声や手ぶりなどで操作できる。番組を選んだり、Webを閲覧したり、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを利用したりといった操作がソファーからできる

 


Siriだけじゃなく「手ぶり」でも操作可能? えらく具体的に紹介されていますが、確かな情報なのかなぁ。キネクトみたい感じ?
「iTV」については、米国でもAT&TやVerizonといった通信会社と提携との噂。これらの会社はコンテンツを持ってるから、らしいんだけど、コンテンツなら映画会社とかテレビ局とかいろいろありそうだけど、通信会社というところに何かあるのかなぁ。
「iTV」はコンテンツが鍵となると、日本はまた出遅れそう。なんとかならないもんでしょうかね。iTunesもhuluも日本のコンテンツ弱いもんなぁ。
 

1 個のコメント

  • 日本の場合、JASRACがガンなんですよねぇ。コンテンツホルダーとしては出したくてもJASRACが別料金を取ろうとするから、簡単に出せないっていう話し。聞いたことあります。