思わず声がでちゃう… 見なきゃ分からんRetina体験!!

見たよ!! 見ちゃいましたよ!! 新iPadのRetinaディスプレイ!!
 

ipad13_1.JPG

先ほど、ようやく電源ON。その瞬間から、Retina体験は始まっていた…
 
 

ipad13_2.JPG

起動時に表示されるアップルロゴ。小さいけど、これももちろんRetinaです。(写真がイマイチくっきりしてなくて伝わない..)
 

ipad13_3.JPG

つづいて、大きく表示された「iPad」の文字。ギザギザ感全くなし。
iPhoneの解像度に比べると、それほど高くない解像度なのでちょっと心配していましたが、そのな心配吹き飛ばしてくれました。
 

ipad13_4.JPG

ながれるwelcomeワード達。Retinaな文字達が、にじみ無くスムーズに流れる姿はなかなかのもの。
 

ipad13_8.JPG

言語や、地域、iCloud等の設定を終え…
 

DSC02214.JPG

ホーム画面が表示。その瞬間、「おっ」と思わず声が漏れちゃいました。
ここまで、しばらくモノトーンな設定画面を見せられて来て、ここへ来て、一気に鮮やかなホーム画面の登場。(トップをねらえ!最終話的に)にくい演出です。
 
とは言うものの、これって写真じゃ伝わんないですよね。
こんな比較はどうかな…
 
IMG_0214.PNG
 
イメージ.jpg
 
もしiPad 2と新しいiPadのピクセルサイズが同じだとすれば、これだけのサイズの差があるんですが、新iPadはそれをiPad 2のサイズに凝縮して表示してるんですね。う〜ん、やっぱり伝わらない?
 
この2枚の画像はスクリーンショットなので、クリックすれば、元画像がでます。(新iPadのスクリーンショットはPNGじゃなくて、jPEGになっちゃいます)それぞれ開いて、サイズを合わせて比較すると…(クリックで拡大して見てください。)
スクリーンショット 2012-03-18 0.34.20.png
やっぱり凄いでしょ。ただこの差は、アップルのサイトがRetina表示に対応してるから出る差です。元画像が荒ければ、意味ないですので(iPadでどんだけ縮小して見てるかにもよります)。普通のサイトでも文字は新iPadが圧倒的にスムーズですけどね。
 
とりあえず、Retinaなファーストインプレッションでした。
もっと、いろんなアプリで見ていきます。
 




3 件のコメント

  • この手って、お世辞にもキレイな手とは言えないですよね。
    シワが多いし、時間が無かったのかなとも思ったのですが、爪はかなりキレイに整えられてるのでやっぱり手タレだと思いました。
     
    拡大する時にシワがよく見えるような手を採用したのかもしれませんね^^

  • 喜び、はしゃぎすぎて、箱の上から新しいiPadが地面にダイブ。まだ2日間しか楽しんでないのに、
    フロントパネルがクラッシュです(-_-;)
    こんなことなら、AppleCare Protection Planに加入しておけばと反省です。
    皆さんも気をつけて下さい。

  • げんくさん
    確かにしわが気になりますが、普通ここまで拡大することはないので、これが気になるのも、Retinaならでわなのかも。
     
    アトムさん
    はじゃいじゃう気持ちわかります。しかし、クラッシュとは…。
    ケータイwatchさんにTheクラッシュというコーナーに応募されてみては…。