いいとこも悪いとこも。iPhone 5 ファーストインプレッション

まだ、「ファースト」までも行ってないかもしれませんが、これまで触って感じたところを。
 
・ひんやり
まず、持って感じるのが、サイズよりなにより、ひんやりすること。アルミボディになって、冬の朝とか手にくっついちゃわないかなぁ…。
 
・軽薄
薄いですね〜、軽いですね〜。
幅が変わらない、薄くなってるので、より指の方に乗っけて持てる感じ(う〜ん、こんな表現じゃ伝わらんか?)。
軽さですが、なんで今まで以上の機能が、この軽さに入ったのか、ほんと不思議。ただ、個人的には軽すぎるような…。中身が詰まってる感覚がないというか。わがままな感想ですけどね…。
 
 


・4インチディスプレイ
初めて大きくなったディスプレイ。先ほど書いたように、今までより手のひらから、より指先よりに持てるので、親指の自由どは広がった気がします。それでも、画面全体にスイスイ指が届くわけじゃないので、よく使うアプリは、指が届きやすい範囲に置くとか考えた方がいいかも。
 
DSC03566.JPG DSC03567.JPG
 
ちょっと気になるのは、横モードのキーボードでは、ピッチが少し広がっています。その方が、打ち間違いが減るんだとは思いますが、最初はちょっと慣れが必要かも。
 
サイズの話では無いですが、画面が消えているときの色が、より黒くなっています。電源が入ってないときのディスプレイとその他の部分に一体感があり、より美しい感じがします。

DSC03563.JPG

4インチに対応していないアプリ使用時は、上下に黒いスペースができますが、ブラックモデルだと黒いスペースがあまり気になりません。ブラックモデルの特権ですね。

11.JPG

 
縦長画面は、twetterのタイムラインなど見渡せていいですね。いままでカレンダー月間表示すると、下の項目が1行しか見えないときがあったんですが、3行見えます。コレうれしい。

写真.PNG

 
・Lightningコネクタ

DSC03559.JPG

なかなか気持ちよい挿し心地。リバーシブルで、表裏気にせず挿せるも快適そのものです!!
USB側もリバーシブルだと最高でしたが、端子部が薄っぺらくなるみたいで、危なそうなので、アップルは避けたのかも。

1_001.gif

 
保持力も強く、アクセサリを保持する力も十分ありそう。こんなこともできます。

DSC03560.JPG

 
・LTE
昨日ちょっと試しただけですが、あんな速度がモバイルで出るなんて夢のよう。早くエリアが広がって欲しい!!
75Mbpsとか、37.5Mbpsとかエリアがあるみたいですが、個人的にはあんまりない…。20Mbpsも出れば、HD動画も余裕だと思うし、そこそこのエリアがしっかり広がって欲しいです。
 
・電波問題
4で問題になり、4Sではほぼ改善されていた、デスグリップの問題。
iPhone 5では?

DSC03562.JPG

かなり意地悪しましたが、問題無し。5も周囲がアンテナになってるんでしょうか? スリットはありますが、デザインだけのようにみ見えますが…。
 
 

・エッジ問題

ビデオでも紹介している通り、こだわりの周囲のエッジ部分ですが、かなり凹み易いようです。
MacBook等と同じアルミだと思うのですが、あちらは、よく見るとわずかですが、丸みがあります。一方iPhone 5は、ダイヤモンドの工具で面取りした後、そこからの何もしていないのか、エッジが残って凹みやすのかもしれません。また、MacBookはiPhone5のホワイトモデルは、凹んで素地が見えても同じ色なので目立ちませんが、ブラックモデルは非常に目立ちます。
 
アップルの考え方として、使っているうちの傷が付き易くても問題ないという考えがあるのかなぁ。iPodの鏡面もそうだったし。でも、出荷時点で傷が付いてるのは論外です。
 
凹み防止にはケースですが、ハードタイプは避けた方がいいかも。でも、シリコンタイプは、縦長になって辺がながいので、ベロベロしそう。TPU製くらいがいいんじゃないかな。
 
 
・動作速度
あんま重い処理は試してないですが、iPhone 4Sでもかなりサクサクでしたが、それでも気になっていたところが、改善されているように思います。写真撮影時のタイムラグとかかなりいいですね。
Webの読み込みとかも、4Sと並べてよーいドンで比較するとやっぱり速いです。
追記:あんまりwebしてませんでしたが、改めてやってみると、確実に速いです。最近MacがSafariがアップデートで早くなったけど、あんな感じ。
 
 
と、いろいろ変わってましたが、拍子抜けくらいに今間で通り使えますね。スッと日常に入ってきつつ、iOS 6の違いを楽しんでる感じです。
唯一、コネクタが変わって、周辺機器が使えないのは痛いところですが、進化の為には仕方ないかな。進化して、新たに作れるものも出てくるかもしれません。期待したいです。
 
 


 

iPhone 5対応アクセサリ続々登場。→iPhone 5 アクセサリカタログ
スクリーンショット 2012-09-17 12.38.36.png



13 件のコメント

  • 私もGetしました
    確かに拍子抜けするくらい
    今まで通りだけど確かに速いです…色々と
    wi-fi環境でもweb表示が速いので
    きっとA6の恩恵はそんな所にもある気が…
     
    実はですけど一画面に表示できるアイコンが
    増えたのも凄い助かるんですけど
    フォルダの中に入れれるアプリの数も
    画面が広がったぶん…増えてます…よね?
    4列6行のアイコン…24個を全部フォルダにしたら
    かなりのものになりそうです。

  • iOSの恩恵もあるのか、全体的に動作が軽い気がします。
    iPhone4もiOS6で速くなったように感じるので。
     
    iPhone5は画面も大きくなったせいか、
    LTEを常に探しているせいか、
    バッテリーの消耗が早い気がします。

  • こんにちは。毎日楽しみに拝見させて頂いてます。
    この記事には適してないコメントなんですが、私は今iPhone5の入荷待ちで本日もこれまでのiPhone3GSを使っています。
    気のせいかもしれませんが、何だか昨日より3GSの通信速度が気持ち上がっている気がします。
    通信が拡散したからですかね~^_^

  • AU オンラインショップで申し込むと、その後の全然連絡がこない。やっとメールが届いたと思ったら、本日発送予定とのこと。
    当日の17時には申し込んだのに、この遅さと連絡の少なさ。
    3GS,4、4Sの時はソフトバンクのオンラインショップで申し込み、翌日のAMには届いたのに。うーん。

  • はじめてコメントさせていただきます。
    3gの頃から大変お世話になっています。
    今回4から5に機種変しました。ちなみにずっとソフトバンクです。
    5を使って気になったことがありました。
    本日仕事でいつもの電車通勤中によく電波が切れるんです。同じような現象な方いらっしゃいませんか?処理速度が速すぎるのか?
    ねばりが無く直ぐ「3gエリアから出ました」
    みたいなコメントが出ます。
    オンラインゲームをよくやっています。
    4で切れた事ないのに、5だと最寄り駅までに10回位切れました。

  • いつも楽しくブログ見させて貰ってます。
    自分は14日の16時ジャストに家電量販店の携帯屋で予約しました。
    昨日仕事帰りにiPhone5を取りに行ったのですが、店員が間違えて新規の予約をしてしまった為に目の前にあるのに受け取れず機種変の予約し直しで最後尾に回されました!
    iPhone4の発売日から2年以上たって、やっと来た5の発売日にゲット出来なかった怒りと悲しみで途方に暮れてます。
    記事を読んで感覚だけ味わいました。
    ありがとうございます。

  • ハードケースをオススメしない理由はどんな理由なのか参考までに教えていただきたいです。

  • kazu8さん
    同じく私もですよ;;
    その店で予約開始一番に予約したにも関わらずです。
    結局やり直しで最後に回されましたよ。いつ手に入るかわからない状態ですね。。
    そもそも新規か機種変でか変更で予約解消されるのはきついですね
    怒りの矛先が見つからずすみません愚痴ってしまいました。。
     

  • 買いましたよ昨日、というか買えました
    今まで使っていたiPhone4は本当に惚れ込んで一日25時間使ってるなんて言っていましたが
    iPhone5はその後継にふさわしい内容でした
    画面が大きくなって使いづらくならないか心配もありましたが
    横幅が同じなのでほとんど操作感に違いは感じません
    また薄く軽くなったことによってiPhone4より持ちやすくなったようにも感じました