次期iPhoneが800MHz帯LTE対応した場合のSB→au流出は3割弱。

先日実施しました、ソフトバンクiPhoneユーザへのアンケート次期iPhoneが800MHz対応したらauに乗り換える?の結果報告です。
 

スクリーンショット 2013-09-04 0.25.31.png

[投票数] 742票
 
 


「乗り換える」が28%という結果となりました。
このブログの読者の方は、ソフトバンクファンの方が、やや多いと思うのですが、それでもこの結果。ソフトバンクモバイルのiPhoneユーザは、ざっくり1000万くらいかな。だとすると、300万くらいが流出しちゃう??
これは、なかなかインパクトのある数字じゃないでしょうか。
 
ただ、iPhone 5発売時のアンケートでは、「ソフトバンクのiPhoneユーザで、iPhone 5を購入する人の4割以上がauに乗り換える」という結果だったんですが、そんな感じはなかったなぁ。
 
今回、iPhone 5Sを購入するユーザは、iPhone 4/4Sのユーザが多いと思います。つまり、まだLTEを体験していないユーザ。まだ体感してないので、単純に数値比較となれば、92%のSBより、年度末99%のauが断然優位。そのあたりをうまくアピールできれば、かなりの流出はあると思う。auは、スマートバリューもあるし。
そこに、ソフトバンクが対抗するには、やっぱり価格かな。残留組としては、そのへんに期待。
 




1 個のコメント

  • 人によっては二年毎にキャリアを行き来する人もいるかもしれませんね。