どうする孫さん? iPhoneユーザがソフトバンクからauへ大量流出!!

先日から行っている、iPhone 5に関するアンケートの結果を報告します。
 
まずは、どちらのキャリアか? というアンケートでは…

スクリーンショット 2012-09-17 23.08.50.png

アンケート1日目くらいは、ソフトバンクが60%を超えていたんですが、auがグングン追い上げています。
 
そして、auを選んだ人の内訳が、大変なことになっています…
 
 

スクリーンショット 2012-09-17 23.12.05.png

auにした方のうち、なんと6割以上が、ソフトバンクのiPhoneからMNPでauに転出したという結果。
このブログは、iPhoneブログとしては古参なので、おそらく読者の方はソフトバンクユーザが元々多いというのもあると思いますが、それにしてもこの割合は驚き。
 
一方、ソフトバンクの結果は…

スクリーンショット 2012-09-17 23.33.20.png

ほとんどが既存iPhoneユーザの機種変更。新規のユーザをほとんど獲得できていません。
(ここはiPhoneなブログなので、読者もiPhoneユーザが多いです。なので、当然Androidやドコモからの移行は少なめに出ます。ご了承下さい)
 
・ソフトバンクiPhone→ソフトバンクiPhone 5に機種変更:385票
・ソフトバンクiPhone→au iPhone 5にMNP:279票
 
この数字から言えば、ソフトバンクのiPhoneユーザで、iPhone 5を購入する人の4割以上がauに乗り換えることになります。
やはりテザリングですかね。あるいは、繋がらないからか…(プラチナバンドも、なかなか効果が見えてこないし)
 
連休明けには、何か動きがあるかもしれませんが、時すでに遅し、という感じもします…。
9月の契約者数発表は、凄いことになりそう。ソフトバンクは、MNPでの転出超過になるでしょうし、純増No.1も難しいでしょう。もしかしたら、まさかの「純減」に陥ってしまうかも!?
 
 
他のアンケートでは…

スクリーンショット 2012-09-17 23.35.12.png

大容量で、ブラックが人気。初期購入組は、大容量を選択する人が多い傾向ですね。
 

スクリーンショット 2012-09-17 23.40.56.png

iPhone 4からが圧倒的多数。2年ごとのデザイン更新に合わせて買い替えというパターンが多そうですね。
 
 
iPhone 5関連おすすめ記事
ほぼ噂通りだけどマブしい!! これが「iPhone 5」だ!!
「iPhone 5」その凄まじいデザインへのこだわり。
ソフトバンクiPhoneユーザ→iPhone 5の場合のau VS SB 料金比較。(再々々修正)
人気のキャリアは?モデルは?iPhone 5いろいろアンケート。
 

 

iPhone 5対応アクセサリ続々登場。→iPhone 5 アクセサリカタログ
スクリーンショット 2012-09-17 12.38.36.png

15 件のコメント

  • auのテザリングって言っても直近3日以内に1G超えたら128kbsに制限されるの痛いしなぁ
    プラチナの工事完了しているエリア数からみたら
    広がり早いですよ。
    step1で既存エリアのテコ入れ
    step2で圏外エリアの補完
    step3でドコモエリアを超える
    まだ1~2の途中ですが、プラチナ頑張るので
    応援よろしくお願いします。

  • しゅん爺さん、いつも楽しく読ませていただいています。
     
    いろいろ悩んだ末、9月15日(土)の午前中に、横浜市内のauショップでiPhone5(白64GB)を新規購入することとし、予約してきました。(古いauのデータカードを保有していた(実質お蔵入り状態。。)ことを思い出し、たまったポイントを使って、安くiPhone5を買えることが判明したためです。)
     
    私は、これまで、iPhone4Sをソフトバンクで使用していますが、今回は、auへMNPするのではなく、au iPhone5とソフトバンクiPhone4Sの二台持ちになります。
    auでiPhone5を購入することにした決め手は、
    1. LTE網整備方針が、他社比、リーズナブルで説得力があったこと
    2. テザリングを解禁したこと
    の2点です。
     
    今後、両者を比較しつつ、現在、ソフトバンクのiPhone4/4Sで統一している家族の携帯電話をどうするかを見極めたいと考えています。
     
    お邪魔しました。
     

  • auテザリングじゃなくてデザリングですよね(笑)
    iPhoneにそんな機能追加されましたっけ?

  • AUを予約。
    東京にいますが,プラチナバンド導入後,LTE工事と重なり,電波改善が電波改悪になり,切れまくる切れまくる。(山手線でさえ全然駄目)
    二頭追うもの一頭も得ずって感じです。
    (2GHz帯1波はLTEで,プラチナバンドは普及速度が遅い)
    iPhone4Sなので,そのままの選択肢もありましたが,一番の被害者は既存ユーザです。
    あえて5でAUに移ることにしました。

  • しゅん爺様
    仰るとおり、今後ソフトバンクがどんなキャンペーンを出してもソフトバンクの予約をキャンセルして、AUの予約をした私はもう戻る気はありません。時すでに遅しですね!

  • SBユーザーは1000万パケットで一か月ずーっと規制されるっていうのを知らない人多いですよね。
     

  • tetheringテザリング
    紐付け、ですね。
    揚げ足取りですみません。

  • 悩んだあげく、昨日、auに予約入れました。
    地方のauショップですけど、70台~の予約数らしいです。
    auへのMNP数を聴いたら、DocomoよりSoftBankの方が多いと言っていました。ちなみに、私はDocomoからのMNP。
    9,10月の契約数発表では、DocomoよりSoftBankのほうが青ざめているような気がします。

  • 私もauに…と思ったんですが、違約金などなどの関係で結局Softbankにしました。Web関係の知人は皆auにする中でちょっと気恥ずかしいような(汗)
    でも実際は、家電量販店やショッピングモールでは、auショップはガラガラ。意外でした!

  • うちも5でSB→auですが、最初からSBで使ってたユーザはau版4Sは当初色々対応しない機能がアナウンスされてた影響で様子見に走った人が多かったんじゃないでしょうか?
    あれからサーバ側で対応可能なものはほとんど対応しましたし、プランもてこ入れがおわったわけで、
    じゃあauでって人がおおいんじゃないでしょうか。
     
    いうにおよばす電波が悪い、5本立っててもデータが飛んでこない、wifiSPOTも当てにならないというユーザは自分の周りでも多いですし、5の発表以降の話題は「どうする?移動する?」という話題が多いです。

  • オンラインショップでBlackの32G予約したけど、予定数オーバーで予約取り消しでした(^_^;)
    発売日じゃ無くても良かったのに~

  • 皆さんソフトバンクの電波が悪いってよく聞きますが、自分そこまで電波状況に不満を持つことがなかったのでSBのまま白の64Gしました。テザリングもやっぱり対応するし、SBのままで良かったかなっておもってます。
    電波は地域差が結構あるんですかね。
     

  • ソフトバンクの電波の悪さに嫌気がさしていたので、この機会に家族全員でauにMNPします。