自分だけのApple Watch充電スタンドを作ってみよう!! 準備編

先日、Apple Watchの充電スタンドを紹介したように、すでに沢山の製品が発表されていますが、かっちょいいApple Watchを、充電中にコテんと、ねっ転がせておくのは、もったいないし、毎日充電しなければならないので、やっぱり充電スタンドは必須だと思います。

スクリーンショット 2015-04-11 午後4.14.31.png

すでに発表されている充電スタンド達に共通しているのは「アップル純正の充電ケーブルを使っている」ということ。Apple Watchは、マグネット式の特殊な充電ケーブルが採用されているので、簡単に真似できないでしょうし、アップルが他社製を認めていないのかもしれません。追記:この様なモバイルバッテリが登場したので、他社が作られないわけではないようです。
 
ってことは、充電スタンドといっても、ただあの丸っこいケーブルがハマれば、いいだけじゃん!!
それなら、もしかして自分でも作れちゃうんだじゃないだろうか…。
 
 

61iLvP4z+UL._SL1200_.jpg Griffin_WatchStand_04.jpg
51ZfeuaFS1L._SL1000_.jpg スクリーンショット 2015-04-16 0.26.13.png

 
ふむふむ、どれも、大して複雑な形はしてない!!(←この考えがあまかった…)
 
 
しかし、作るといっても、いろいろ手段があります。
厚紙、木を削る、紙粘土…、いやいや、Apple Watch様が鎮座するんだから、それなりにちゃんとしたものを作りたい!! それならば、3Dプリンタ….は、持ってないので、3Dプリントしてくれるサービスで作ってみよう!!
 
 
3Dプリントするってことは、まず3Dモデルを作らなきゃならないですが、それには、ソフトが必要。Mac対応で、できれば、無料、さらに日本語対応のソフトはないだろうか、と探してみると、Makers Loveさんがまとめられていました。
 
フリーで使える無料3Dソフトをご紹介
そこで、紹介されていたのが、こちら。
 

Rhinoceros(ライノセラス)
プロの工業デザイナーも使っているツールとしては安価なソフト。日本語版もあり、しかもMac版はβ版なので今なら無料です。
プロ向けとしては最安に入る部類なのに、自由曲面の処理が得意など実務向けに十分という評価のようです。

β版ながら、Mac版もあり。さらに「今なら無料」の殺し文句にやられた。
 
 
とりあえず、3D ソフトはゲット。
次は、3Dプリントサービスですが、以前、Apple Watchのモックを作ろうとしたときに、見積してもらった、DMMさんの3Dプリントサービス「DMM.Make」に登録していたので、こちら使ってみます。
 
 
で、あと必要なものは? そうそう、充電ケーブルをセットできるようにするには、充電ケーブルの寸法がわからないと、スタンドが設計できないですね。
しかし、まだApple Watchは発売前だし、単品売りの「Apple Watchマグネット式充電ケーブル」の出荷もまだ先。

スクリーンショット 2015-04-16 0.57.21.png

 
どっかに、情報がないかなぁ、と探してみると、ありました。以前、Apple Watchの3Dモデルを公開してたGRAB CADというサイトで、充電ケーブルのモデルも公開されていました。

スクリーンショット 2015-04-16 1.01.27.png

ただ、このモデルも、写真などから推測したもののようで、完全に正しいかは不明のようですが、とりあえず、これを元に作ってみたいと思います。
 
 
次回、構想編へ続く。
どんなデザインにしようかなぁ。ワクワク。
 
 

3Dプリント

 

2 件のコメント

  • みつるさん
    コメントありがとうございます。
    こんなのが、出るんですね。ということは、充電は純正ケーブル以外でもOKってことですね。
    でも、重たそうなので、個人的には着けたくないです。