iTunesでiPhoneに機種変更!?

アップルAT&Tが、iTunesを利用してiPhoneをアクティベートすることができるようになると発表していました。
 
アクティベート」って聞き慣れない言葉ですが、Wikipediaによると

アクティベーション(activation、プロダクトアクティベーションとも)は、一部のソフトウェアをインストールした後、正規のライセンスを保持していることを確認するために行われる認証処理である。非合法に入手したソフトウェアの対策のために導入された。

とあります。(windowsではこれをやることがあるみたい)
 
簡単にいうと、「ある機能をアクティブ(有効)する」というとらしいです。
購入したiPhoneを、携帯電話として使用できる様にする処理と思われます。
 
昔、J-Phoneで機種変更するとき、宅配で届けられた携帯電話の電源をONして、J-Phoneに連絡すると、機種変更が完了する、というサービスを使った事がありますが、それと同じようなことがiTunesでできるということなのかな?
 
おそらく発売と同時に、お店に人が殺到するでしょうから、この機能があれば、お店での処理は最小限に、スピーディーにiPhone販売する事ができそうです。
しかも、アップルのサイトでは、アクティベートの詳しいやり方がビデオで紹介されているので、これなら誰でも、迷わずアクティベート出来ますね。
 
iPhone自体の機能だけでなく、販売方法までもちゃんと考えているアップルって、やっぱり凄いっす。
 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。