やるぞiPhone+MobileMe!! その3 メール移行作業

現在MobileMe+iPhoneの設定(.Macからの移行)に取りかかっています。
 
前回決めた移行計画から、今回は、MacのMailアプリで、MobileMeアカウントを設定についてやってみたいと思います。
 
まず、今の設定について確認。

mobileme_ikou01.jpg

一番上が現状メインのアドレス。POP設定です。
 
 

mobileme_ikou02jpg.jpg

me.comにアクセスしてもフォルダはデフォルトのままです。POP設定なのでメールはサーバにも残っているおり、表示されています。
 
それでは、MobileMeのアカウントを作成します。

mobileme_ikou09.jpg

Mailの環境設定からアカウントを追加。
メールアドレスの欄に、@me.comか@mac.comを入力すると…
 

mobileme_ikou03.jpg

アカウントの種類が「MobileMe IMPA」でアカウントが作られます。
他の.MacでIMPAで作っていたアカウントも、いつの間にか「MobileMe IMPA」になっています。
 

mobileme_ikou04.jpg

MailのサイドバーにもMobileMeのメールボックスさ作成されています。
 
アカウントができたところで、フォルダを作成。

mobileme_ikou05.jpg

いままで使っていたPOPのメールボックスから、フォルダを持ってきてもいいですが、せっかくなので、整理しなおすため1つ1つ新たに作りました。
 

mobileme_ikou06.jpg

Mac側で作成したフォルダはme.comにも反映されています。逆にme.comで作ったフォルダは、Macにも反映されます。スゲー。
 

mobileme_ikou07.jpg

次にルールも作成。フォルダの振り分けだけでなく、不要なメールは一定期間で削除されるよう設定したり。30個くらい作りました。
ルールの作成は、me.comではできず、Macでの作成となります。
 
つまり、ルールはme.com(クラウド上)では、適応されず、Macで受信されてはじめ適応されるということ。(で、いいんですよね?)
Mac上で適応されれば、今度はクラウドにも適応されてiPhoneにもその結果がプッシュされるということになります。
ちょっとややこしいですね~。
 
で、前回の計画では、POPも残そうと考えていましたが、やっぱりやめました。IMAPに完全移行します!!
POPは、いつも手元にメールがあるという安心感から長年使っていたですが、iPhoneでいつでもネットに繋がるし、サーバー容量も20GBになったし、そろそろいいかなぁと。
 

mobileme_ikou08.jpg

ということで、「このアカウントを使用」のチェックを外します。POPさん長い間ありがとう。
 
これで、Mac側はOK。あとはiPhoneに設定すればメールの移行完了です。
続きはまた次回。
 
Apple Store(Japan)




4 件のコメント

  • 私の場合、不要ナーメールはGmailで登録してます。(Appleの者は仕方ないですが。)Mobile Meは友人とか会社の人とかにしか教えてません。

  • しゅん爺さんへ
     
    別件ですが、初代iPhoneとの比較を1つお願いしたいのです。
     
    ■比較内容:ビデオ再生時の早送り時、スムーズな早送りができるか?
    ■ポイント:3Gでビデオの早送りをするとすごくぎこちない再生しかできません。こんなはずでは無いと思っています。
    そこで初代iPhoneではどうなのか?を検証してみてください。
     
    よろしく!
     
    追記:実は私の初代iPhoneは既に私の元を離れてしまっています・・・(^^ゞ
     

  • billyさん
    そういえば、初代も2.0にできるんですよね。すっかり忘れていました。
    時間があればやってみます。(でも、初代がの方がよかったとしても、どうにもならないですが…。私も今さら初代に戻れませんし)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。