意外なところで気付いた、耐指紋仕様のすごい実力!?

今日からiPhone 3GSに切換えたわけですが、不思議なことが起こります。
 

DSCF2836.JPG

 


いつも、iMacの下の黒い台(これ)にiPhoneを置いているんですが、気がつくと、写真の様に台から落ちているんです。こんなこといままで無かったのに…。
 
 
よ~く、観察してみると…
 

おおっ!? iPhoneがゆっくりだけど滑ってきている。大した傾斜でもないし、ましてや台の上はゴム製。なぜだ??
 
…ああっ!! そうか、これが噂の「耐指紋性撥油コーティング」の実力(?)というわけか!!
 
 
さらに、こうして比較してみると、よくわかる。
 

左がiPhone 3G、右がiPhone 3GS。Apple Wireless Keyboardの上に置いてみると、見事に3GSがつる~っと、滑りました。ぜひ試してみてください。
(おそらくワイヤレスキーボードは、有線版より角度がキツいので、有線版ではこうならないかも? ちなみに、3Gも4日前に交換したほぼ新品なので、それほど汚れはいないはずです。)
滑りが良いことで、油や指紋を弾いてくれるのかな?
 
 
なんて、けったいな比較をするまでもなく….ほんと、凄いです!! 「耐指紋性撥油コーティング」!!
 
全くとはいいませんが、指紋の付きにくさは3Gと比べると明らか!! 顔の油も着くことは着くけど、拭き取ったとき、広がらずに楽に拭き取れます。
 
ここまでやられると、保護フィルムが売れなくなりそう。(ちなみに、保護フィルムがなくても、iPhoneのスクリーンは強化ガラス製で超頑丈です。私の3Gも半年くらいは、保護フィルム無しでしたが、全く無傷でした。)
でも、この処理って、使っているうちに効果が落ちたりすることはないのかな?
 
 
スピードアップに、耐指紋。この2つを体験しただけでも、iPhoneは、ほんとに「正しい進化」をしているとつくづく感じます。デザインなんか変えなくても、現行3Gユーザーにも「欲しい!!」と思わせてくれる…。
 
やっぱり、アップルって、スゲーよ。
 
 
iPhone 3GS & iPhone OS 3.0 レビュー記事
 
 すっかり生活の一部に!! iPhone 3GSとの1週間インプレッション。
 iPhone 3GS マクロ撮影性能評価。外付レンズで極小QRコードに挑戦!!
 iPhone 3GS マクロ撮影性能評価。QRコードはどこまで読めるのか?
 いつものように「iPhone 3GS」を使ってみた。平日インプレッション
 「S」の称号は伊達じゃない!! 激速iPhone 3GS動画 その2
 iPhone 3GS と 3G の外観上の違い。
 意外なところで気付いた、耐指紋仕様のすごい実力!?
 「S」の称号は伊達じゃない!! 激速iPhone 3GS の速さを試す。
 ついにiPhone 3GSゲット!! 早速行くぞ!! 恒例箱開けレポ!!!
 iPhone 3.0ファーストインプレッション。
 
 

14 件のコメント

  • テフロン加工のようなコーティングで面白いですね。
     
    スピードアップがとくに気になってます。
    早く実機を触ってみたいです。
     

  • 今回の3GSは見送っていたのですが、そんなにごり押しされると…
    実機は触らないようにしなくちゃ…

  • そうですね、iPhoneのタッチパネルは、本当に頑丈ですよね。保護シートなどつけると、タッチセンサーの感度がやや落ちるので、何もつけないのが正解だと思います。
     

  • いつも、楽しく拝見させて頂いています。
    3GSを予約してからは毎日必ずチェックさせて頂いてます^^
    私情でまだ手元にはないのですが…。
    今回耐指紋コーティングがされているとのことで、保護フィルムを貼るかどうかかなり悩んでいます。
    そんなに強いなら、張らなくても全然問題無さそうですね。
    みなさんはどうされているのでしょうか???
     

  • 以前のiphoneはシート張りでしたが
    3Gsは貼らないことにしました
    ほんと指紋つかないし、画面が
    いつもピカピカですから!
     
    それとスピーカーから出る音が
    かなり良くなってるような気がするのですが…
     
    このコメも3Gsです サクサク入力できます。

  • 0.2mm程度のフィルムを貼ったくらいで静電検出が
    うまくいかないようでしたら製品の不良です。
    静電検出はそんなもんじゃありません。

  • 友達docomoから新規で購入。
    付き添いで行って店内の実機を触ってしまったw
    良いですねー3GS!
     
    あと、電池の残量をパーセントで表示出来る事を発見。
    自分の3Gでは出来ない。。。残念!
     
     

  • いつも、楽しく拝見させてもらってます。
    ちょうど、3GSの液晶ネタで今日やられたんで、書き込みました。
     
    発売日に3GSを買ったんですが
    前々から気になってた鏡面保護シートを貼りました。
    そしたら、画面が見えない見えない。。。
    鏡面だから、こんなもんなのかと、、、1280円も出したし諦めて使おうと思ったんですが
    今日1日使ってみて、昼間の外とか、ほとんど見えなくてイラっときたんで
    はがして、前の3Gに貼ったんです。
     
    そしたら、なんとっ!すごい見えるじゃないですか!
    3GSで液晶が変わったんでしょうか???
     
    ソフトバンクに売ってる鏡面シートを貼ろうと思ってる方は気をつけてください。
    3GS用の鏡面でないと全然見えないと思います!

  • 個人差はあると思いますが、パワーサポートのアンチグレアシート貼らなくてもいい感じなんでしょうか?

  • 沢山コメントありがとうございます。
    やっぱり、今回は保護シート無しがいいかも。
     
    脳にいいさん
    >1本目の動画アハムービーみたいw
    確かに、それっぽい。
     
    ちょいさーさん
    おお、これは気になる情報ですね。
    3GSの表面が、従来とかわったんので、鏡面シートが密着できず、見えなくなってしまうって感じかな。
     
    320氏さん
    昔、touchでパワサポのアンチグレア貼ったことあるんですが、多少見辛くなったような記憶があるんですが、全く見た目は今まで通りのツルツルなのに、でも指紋がつかない。本当に不思議です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です